ここから本文です

今年初めに採卵し胚盤胞4つ凍結、3月と8月に移植、2回続けて着床するものの、...

ks1********さん

2014/8/2515:25:18

今年初めに採卵し胚盤胞4つ凍結、3月と8月に移植、2回続けて着床するものの、結果流産でした。
4AA胚盤胞→稽留流産
4AB胚盤胞→化学流産
次は、3BBです。
先生は、あなたの年齢(33)なら 

3度続く確率は低い、とおっしゃるので、もしかして3度目はうまくいくかも、と思う反面、グレードが下がるのでまたダメになるくらいならもう一度今の年齢のうちに採卵したいとも思い、悩んでいます。

同じような体験をなさった方がいらっしゃいましたら、その体験談をお聞きしたいです。
また、不育症も気になっているのですが、染色体異常の流産だから検査の対象にはならないのでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2014/8/2516:07:08

今、双子を妊娠中の16週妊婦です。

私も過去二回連続で稽留流産をしました。
その時の妊娠はタイミングと人工受精での妊娠でしたので、質問の意図とちょっと違うかもしれません。

私も流産の時は33歳でしたが、年齢の事、まだ二回と言う事、あとそれまでの色々な不妊の検査結果によって特に不育症の検査は勧められませんでした。

基本的に先生は三回続いたら不育症の検査をしてみませんかと促すようです。もちろん、受けられてきた検査結果などによってはすぐに勧められる先生もいらっしゃると思います。

でも、やはり今後治療を続けて行く上で私は不安だったので、その旨を伝え、とりあえず保険がきく項目の不育症の検査を先生に言って受けさせてもらいました。

その後、体外受精にステップアップをし、胚盤胞が4つ出来、一番いい4AAを一つ戻しましたが着床しませんでした。
年齢が35になってた事もあり、3BBの卵二つを次に戻し、どちらも着床して、どちらも今スクスクと育っています。

もし気になるようなら、確か血液検査だけで一週間ほどで結果が出たと思うのですが、保険がきく項目だけの検査でも受けられてはいかがでしょうか?

質問した人からのコメント

2014/8/26 13:16:55

降参 回答下さりありがとうございました。
3BBの双子ちゃんなのですね(*^_^*)
不育症検査も含め、もう一度チャレンジしてみようかな…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる