ここから本文です

婚約者の弟の結婚式に幾ら包めば良いですか?結納済み、家族席で招待 されてます...

pqo********さん

2007/11/1412:36:59

婚約者の弟の結婚式に幾ら包めば良いですか?結納済み、家族席で招待
されてます。僕らの入籍、式も半年内に行いますのでこの機会に親戚の方々に紹介しておきたい、とのことです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
434
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/11/1412:48:09

実際に婚約者と貴方が結婚することが大前提のようですので、親戚相場の5万円です。
貴方様の親も一緒に呼ばれているのであれば、セットで10万円が相場ですね。

だた今度は、あなたが結婚したときに、先方も同額を包んでくるのが通例ですので、家同士で気持ちのやり取りが行われるということでしょう。

あまり金額が大きすぎれば、家同士のやり取りも負担になります。
貴方の家に慶弔関係の基準がなければ、先方にそれとなく問い合わせるのが、長い親戚づきあいの秘訣ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pur********さん

2007/11/1514:53:12

2人で5万円で十分かと・・・
思います。
もうすぐ質問者様もご結婚ということなら尚、5万位で良いでしょう。
ここで無理して10万も包むと義弟夫妻も無理して10万・・・
そんな繰り返しでこれから先、大変でしょうから。
最初は無理をしないのが1番ですよ。
私も結婚した際、夫の義姉夫妻から4人招待して5万頂きました。
ここで10万ももらっていたらこの先それに見合ったお祝いを渡さなくていけなくなって
しまうので、5万位で良かったです。

kaz********さん

2007/11/1417:50:18

5万円で充分かと・・・

通常親戚の夫婦で10万円が相場で、いとことかなら3万円~5万円が相場です。
ただし、この場合いずれ家族として入る事が約束されていますので色をつけてこの金額です。

sab********さん

編集あり2007/11/1515:08:57

この際婚約者と連名で10万円包んだらどうでしょうか。
振り分けは二人で相談するといいでしょう。
婚約者は姉として5万円が相場で、あなたがまだ単なる友人としても3万円。
近い将来の義弟で、義兄になるなら5万円でしょう。
二人を婚約者として紹介受けるなら2人連名がいいと思います。
二人で5万円なんて少なすぎです。

あなたたちの結婚式には義弟の名前で10万円包んできます。

whi********さん

編集あり2007/11/1414:27:17

うーん、未来の義弟ってことで、フンパツして5万円かな。

10万円なんて多すぎです。
私は、10万円も包んでくれたのは祖父だけでしたよ。