ここから本文です

PE-20SというPanasonicの同調ストロボをスレーブで発光させるとカメラ単独のストロ...

犬山さん

2014/8/2522:07:45

PE-20SというPanasonicの同調ストロボをスレーブで発光させるとカメラ単独のストロボしか発光させなかった時より画面が暗くなってしまいます。

富士とペンタックスのデジカメでテストしましたががどちらも同じ結果です。
PE-20Sを複数台、カメラのストロボと同じ方向・天井・被写体の横から照射の三方向それぞれに向きを変えても結果は同じです。
当初逆光で光が入るとダメなのかとも考えましたが順光でも同じ結果です。
なにか根本的に間違っているのでしょうか?

閲覧数:
476
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cpp********さん

2014/8/2522:37:04

プリ発光で発光してしまってるのでは?

今のカメラのストロボは、TTLオートなどの都合上、撮影前に数回ストロボを点灯して、露出を決定します。
なので、プリ発光に対応していないスレーブを使うと、プリ発行時に発光してしまい、カメラはスレーブストロボが焚かれた状態で露出を決定し、ほんちゃんの撮影時にはスレーブは発光しないので暗くなるって状態です。

そのスレーブを発光状態にして、スレーブストロボ自体を撮影しても、写真には千光が写っていないと思います。(直接撮るとマズいのでスレーブに紙一枚でも掛けてください)

カメラ側でプリ発光をしないように設定するか、リモートコントロールの効くスレーブが使えるストロボに変更するか等しか方法は無いかと思います。

  • 質問者

    犬山さん

    2014/8/2522:53:51

    >撮影前に数回ストロボを点灯して
    これは当然目視確認不可能ですね!
    >スレーブストロボ自体を撮影しても
    はいただの置物で光っていません!

    疑問が氷解しました。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2014/8/26 16:11:17

懇切な回答を頂きありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

吟遊写人さん

2014/8/2522:31:10

カメラまかせの「オート撮影」でしょうか?
基本的に、フラッシュ撮影はフラッシュの発光量に合わせて「絞り」を調整する[マニュアル撮影]がヨロシイかと。
また、「テスト撮影」を行ない「撮影画像」を確認して「絞りを調節」して再度撮影すれば良いのでは?