ここから本文です

先日、NHKですと我が家に業務委託会社の営業マンがきました。 私の現在の住まい...

blacklotus0331さん

2014/8/2522:39:16

先日、NHKですと我が家に業務委託会社の営業マンがきました。

私の現在の住まいには同居半年になる彼女がおります。

NHKの営業マンが来たとき私は仕事で不在。
彼女がその営業マンと話を

したようです。

最初の時点で家族ではないと伝えたにもかかわらず私の名前住所電話番号を聞いてきたそうです。

私のキャッシュカード、クレジットカードの番号も聞かれたそうで私が所持していましたので彼女はわからないと伝えました。

でしたらと現金での支払いを要求してきたそうで彼女が持ち合わせがないから明日私が帰ってきた時間に来てくれと伝えると勝手に営業マンが立替るといい私名義での領収書を置いていったそうです。

私が帰ってきて目にしたのは契約欄には何も記入のなされていない状態で担当者名と次回支払いの期日、値段が特記事項に書かれたお客様控えの写しと私の名前で支払いが完了したという形の領収書でした。

NHKに確認したところ株式会社TMFと言う業務委託会社の人間がうちに来ていたそうなのですが家族でない彼女を相手に話をし、私の名前で勝手に契約完了させ、支払い完了の領収書を置いていくというのは不正契約以外の何者でもないと思うのですがこういった場合は警察、裁判所、消費者センターのどちらに報告すればよろしいのでしょうか?

皆様のお知恵をお借りいただければと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/8/2620:31:25

その領収証を画像アップ願います。
左上の氏名は隠してかまいません。
契約書が無いとか、そういう問題ではありません。
左下の社印を画像アップして下さい。
但し書きの部分をアップして下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/8/2618:54:12

解約は出来るでしょう。
契約書のサインは、契約する本人がサインするのが正式です。彼女が貴方の名前でサインしたのなら完全に無効です。完全に民法に接触します。
少しお金が掛かりますが、郵便局に行って内容証明郵便でNHKに対し、契約の確認と無効を主張します。
だいたいここで、違法なのでNHKか契約の無効を認めます。

その後のやり取りですが、まず動画での録画を勧めます。

NHK地域スタッフもセールスマンと一緒なので、バレなければ平気で違法な事をしますから、動画の撮影は非常に嫌がります。今後の裁判でも役に立ちます。

ちなみに、私はNHKとは受信契約をしていません。

解約は出来るでしょう。...

toma_2233さん

2014/8/2601:05:56

NHK問題に詳しい立花さんにも相談してみて下さい。
http://top.tachibanat.com/
電話番号載っていますから、直接電話して下さい。

2014/8/2523:36:32

まず、消費者センターへ苦情を言っても解決は期待できないと思います。
なぜなら消費者センターへ年間NHKの契約のトラブルについて何千件も聞いているはずなのに少しも問題解決を図った事はなく、私自身も一度地元の消費者センターへ問いただそうとしましたが返ってきた返事はNHKと全く同じ内容の答えでした。
消費者庁もNHKの強引な契約手法をも把握しているはずですが、これを問題視することはありません。

回答としましては契約者の意志を無視して勝手に契約を成立させる行為は「私文書偽造罪」になります。
犯罪をしてまで集金人が契約させようとする理由は奴等には月に取ってくる契約数をノルマ化されているからです。
それに成績がいいと月収50万円くらいもらえるようで、成績のいいやつは月収80万貰っていると耳にしています。
NHKも「何をしてもいいから契約を取って来い」とか契約させるために集金人を罵倒して取らせているようです。

NHKへ「私文書偽造罪」を強く主張して契約の無効を確認してください。
そしてNHK関係者と会話する時は必ず相手に知られずに「録音」して物的証拠の保全を必ずしてください。

NHKは普通に嘘をついたりしますので、後々に揉めた時のために物的証拠を残しておいてください。

訪問してきても必ず隠し録画は必要です。
NHKは録画録音をされていることがわかるととたんに対応をしなくなります。

私も契約書の改ざん(地上波契約だったのにいつの間にか衛星契約に変えられていた被害者です)されましたから。

NHKは犯罪組織です。
とてもまともな組織ではありませんから。

NHKを視ないのになんで受信料を払う必要があるの?の疑問に迫る
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n116864

gyjefh54yefhさん

2014/8/2522:46:28

nhkは、
その点についてなんて言っていますか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。