ここから本文です

広末涼子と同年の人が早稲田落ちたのは 広末が早稲田合格して 志願者が増えたか...

fum********さん

2014/8/2522:56:53

広末涼子と同年の人が早稲田落ちたのは
広末が早稲田合格して
志願者が増えたからだと
怒っていました。
例えそうでも受かる人は受かると思うけれど
いかがですか?

マラソンの上位の人がマラソン大会の参加人数が増えても
全く気にしないと思いますが
いかがですか?

補足そうですか。少し納得しました。
実は私は優秀なのに
親の贔屓で大学受験の費用を僅かにしか出してもらえず
早稲田を受験できませんでした。
早稲田を落ちた人がたくさん同級生でいて
広末の悪口を聞いても他人事みたいに思っていました。
確かに普通に買える物が
誰かのせいで物価が10倍になれば腹が立つのと同じで
そんなものかもしれません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

編集あり2014/8/3016:52:30

マラソン大会なら、強い人ばかり現れて嫌だ、僕は上位に入るのが目的なんだ!!って人は、他のマラソン大会に参加すればいいのです。居残って順位落ちたとしても「最初から居なかった」事にはならず「参加した」と認められます。

大学は、ある教授の授業を受けたいとか、他では劣るがこの学部については権威だとか、尊敬する◯氏が創設した大学で学びたいと、何浪もして入る学生もいます。そこまで考えてなくても、オープンキャンパスに参加したりと時間を割き進学先を選び、第一志望を決める人もいるでしょう。合格するには人数枠があり、枠から落ちた人は「存在しなかったも同じ」です。
早稲田狙いじゃなかったのに、アイドルがいるからと東大・京大・一橋クラスの「大学なんか、入ったらギリギリ卒業すりゃいいだけでどこも同じぢゃん」な人たちに野次馬受験され、一年を棒に振った人、諦めて就職や他大学に回らざるを得ず、人生を大きく迂回した人も少なくないと思います。

若いアイドルのせいというより、話題作りのために、無茶な話を無理やり進めた、彼女の事務所と早稲田大の罪です。

友達が大した努力家でもないなら「口実でしょ『もし世が世なら自分も~』の仮定論で物を語るのは簡単だよ」とツッコみたくなるでしょうが、実際には、そんな単純な問題ではないです。

……
補足に。
単に「優秀な大学」なら、国立大の方が安いです。
早稲田は、理系はまあまあですが、文系は一芸人間をネームバリューで採るくらいでたかが知れてます。私の知人でスポーツ特待で早稲田に入ったのは、常用漢字もろくに書けない「バカ」です。
昔、今のアイドルなど比較にならない人気女優だった吉永小百合が早稲田に入った時は、こんな騒ぎにはなりませんでした。ご本人が優秀だったのと、早稲田がまだ権威を捨てず、一芸に妥協する時代じゃなかったためでしょう。

質問した人からのコメント

2014/9/1 19:46:30

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる