ここから本文です

親戚へのご挨拶、および結婚式の服装について。 私には婚約中の彼がいます。今...

whi********さん

2014/8/2709:29:52

親戚へのご挨拶、および結婚式の服装について。

私には婚約中の彼がいます。今月の初めにプロポーズされました。
先月(この時点では、プロポーズされていません)、彼の父方の親戚の結婚式に

出席してほしいと言われました。なんでも、彼の父方の祖母がもうあまり長くないので、顔見せ程度に会わせたいとのこと。
まだ婚約中ではなかったので返答に困り、自分の母親に相談したところ、「(結婚しているわけでもないのだから)その親戚の結婚式には出席せず、式が始まる前や後にでも、お祖母様に挨拶すればいいのでは?」と言われ、彼の両親に許可を得て、その通りにすることにしました。

そのとき決めた服装は、白いブラウスに紺のシフォンスカート、ブルーと黒のバイカラーのパンプスでした。
しかし、今月になって、『婚約した』ことと『二次会でのご挨拶』が決まり、その服装でいいのか悩み始めました。
単なるご挨拶だけなら前の服装で良いと思っていたのですが、『婚約中』『二次会』なら、今のままではラフすぎますか?パーティドレスを購入すべきでしょうか?
ブラウス+スカートにするにしても、ブラウスは白でない方がいいでしょうか?

直前になってぐるぐる悩んでいます。回答よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
571
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jet********さん

2014/8/2709:47:41

二次会でのご挨拶が決まったと書いておられますが、
どういうことなのでしょうか。
ご親族の前でお二人で挨拶をするということなんでしょうか?

何にしても、お考えの服装でも大丈夫だとは思いますが
もう少しオフィシャル感を出したいならワンピースですね。
ゲストドレスのように細かいドレスコードまで
考えなくても良いかとは思いますが
さすがに白は避けた方が良いのと、
ドッキングやバイカラーではなく単色が良いと思います。
パーティドレスはやり過ぎの気がちょっとしますよ。

二次会でのご挨拶が決まったと書いておられますが、
どういうことなのでしょうか。...

  • 質問者

    whi********さん

    2014/8/2710:29:03

    彼にきいたのですが、どのような形で挨拶するのかは当日にならなければ分からないようです。さすがに皆様の前でご挨拶はないと思いますが…。
    ブラウスは白ではなく、ベージュやグレーであれば良いでしょうか。
    画像まで載せていただき、丁寧な回答ありがとうございました。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2014/8/28 11:00:37

降参 いろいろと教えていただきありがとうございました!安心して、挨拶に向かうことができます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mhs********さん

2014/8/2709:35:12

結婚式の主役は、あくまでも新郎新婦であって、
あなたの婚約ではありません。
お式や披露宴に出席するわけじゃないんですよね?
2次会での挨拶ですよね?その2次会も、
主役は、あなたではありません。

そんな場所に、いかにも張り切りましたという、
パーティードレスで出席したら。
特に新婦さんは、いい思いしないと思いますよ?
しかも彼のご兄弟ではなく、親戚の方の結婚式ですよね?
親戚が多く集まるからって、
何も、人様のお祝いの場に、
かぶせて来なくてもいいと思うんですけど。

白いブラウスに紺のシフォンスカート、
ブルーと黒のバイカラーのパンプスで十分です。
今回はあくまで、顔見せ程度。
後日改めて、ご挨拶しましょう。