ここから本文です

仮免の期限と取得後教習についての質問。 仮免取得からだいぶ時間が経ってしま...

nek********さん

2014/8/2715:53:08

仮免の期限と取得後教習についての質問。

仮免取得からだいぶ時間が経ってしまいました。
3月末に取得したので、あと1か月あります。

そこで質問です。

・仮免取得日から6か月以内に本免の技能と筆記にさえ合格すれば、
そのあといつか取得後教習を受ける形でいいのでしょうか?

もしそれで大丈夫なら特定教習ではなく、合格後ゆっくりと取得後教習を受けようしようとおもっています。

自動車学校ではなく特定教習所です。

閲覧数:
1,435
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sdf********さん

2014/8/2716:25:37

○運転免許証の交付を受ける期限と、仮免許を試験免除で再取得できる期限がありますので、いつかというわけにはいきません。

運転免許試験(本免学科と技能)に合格した場合、運転免許証の交付を受ける期限が1年以内となっていますので、期限に間に合うように取得時講習の受講を済ませて、運転免許証の交付を受けなければ、合格が無効になってしまいます。

また、取得時講習には高速教習等があるために、受講には原則として仮免許が必要になりますが、運転免許試験(本免学科と技能)に合格した人については、合格日から起算して6ヶ月以内は、試験免除で仮免許を再取得することができます。

質問した人からのコメント

2014/9/3 02:20:01

成功 よくわかりました! ありがとう! 
まず本免に合格します!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fm1********さん

2014/8/2721:23:10

取得時講習で車を運転するので仮免許証が必要です。できれば期限内に取得時講習も受けるのが一番いいですが、取得時講習は自動車学校でも実施日が決められていて、いつでもできるわけではありませんし、まだ繁忙期ですから残り1か月では難しいような気もします。もし技能試験合格後、仮免の期限までに取得時講習の予約が取れない場合・・・は、試験場で問い合わせてください。私の県は試験料と交付手数料を払えば新しい仮免許証が交付されますが、以前他の質問で、他県では学科と技能の再受験が必要だということを書いてあるのを見ました。

has********さん

2014/8/2716:09:26

↓の人へ
本免の技能と筆記に合格しても特定教習を受けているか、取得時講習を受けなければ免許証はもらえないんだよ。

指定自動車学校でも特定教習の内容が教習に組み込まれているんだよ。



>そのあといつか取得後教習を受ける形でいいのでしょうか?
合格後でかまわないけど・・・
期限はあるんじゃないかな?
(半年くらいは大丈夫そうな気がする)

rx7********さん

2014/8/2715:55:32

本免の技能と筆記にさえ合格すれば免許がもらえるので
教習を受ける必要はありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる