ここから本文です

大和路快速 紀州路快速 丹波路快速 って どういうヤツですか

xtr********さん

2014/8/2721:20:02

大和路快速 紀州路快速 丹波路快速 って
どういうヤツですか

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mt0********さん

編集あり2014/8/2723:46:54

●関空・紀州路快速は、

和歌山発着の紀州路快速と
関西空港駅発着の関空快速が、

日根野駅から併結して、天王寺から大阪環状線を1周して天王寺行きです。

一部、京橋行きもあります。

大阪環状線を1周するため、関西空港発、和歌山発の時は「大阪方面行き」と案内します。

天王寺発も大阪環状線を1周して、関西空港行き、和歌山行きになります。

天王寺発の
前4両が関空快速
後4両が紀州路快速
です。

一部、関空快速の単独運転(8両)

紀州路快速の単独運転(8両)

もあります。

休日の朝は、
御坊発、紀伊田辺発の紀州路快速が運転して、大阪駅経由の京橋行きです。

御坊・紀伊田辺-和歌山間は4両で運転して、

和歌山-京橋間は8両で運転します。

阪和線内は、関空快速と併結せず、単独で走ります。

関空・紀州路快速は、15分毎の運転です。

●大和路快速は、奈良駅または加茂駅発着の天王寺から大阪環状線を1周して天王寺行きです。

大和路快速は、大阪環状線を1周しますが、加茂駅、奈良駅では「大阪行き」と案内します。

しかし、実際は、大阪環状線を1周して、天王寺行きです。

平日の朝は、大阪環状線内を各駅停車で走りますが、この電車は、大和路快速と名乗らず、区間快速と名乗っています。

大和路快速は15分毎の運転です。

ですから、大阪環状線内は、大和路快速と関空・紀州路快速と合わせて、7.5分毎に快速が運転していることになります。

大和路快速も関空・紀州路快速も大阪環状線の東側は各駅停車で運転しています。

●JR奈良線の京都-奈良間を走る快速は「みやこ路快速」と言う名前です。

30分毎の運転です。

●福知山線(JR宝塚線)の
大阪駅-篠山口・福知山間を走る快速は「丹波路快速」という名前です。

丹波路快速は、30分毎の運転です。

宝塚行き快速も含めると、快速は、15分毎の運転ですが、

宝塚行き快速は丹波路快速を名乗っていません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tos********さん

2014/8/2722:28:27

大和路快速は関西線から大阪環状線を直通運転して大阪駅まで乗り入れ奈良と大阪を1本で結んだ。電車はその後天王寺まで環状線をさらに各駅停車で半周する。221系クロスシート車を使用

紀州路快速は同様にJR和歌山駅と大阪駅を阪和線~関西線(新今宮まで)~大阪駅を結びさらに京橋、または天王寺までいく。現在は関空・紀州路快速として関空行きと連結されて日根野までいき、日根野から和歌山は各駅停車223系,225系クロスシート車を使用

丹波路快速は福知山線の宝塚、三田以遠の篠山口方面を結ぶ快速電車で主に221系クロスシート車を使用して大阪駅まで運行する

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる