ここから本文です

お金の返済は無理でしょうか? 結婚7年30代半ば夫婦です。 新築でマスオさ...

rur********さん

2014/8/2723:19:05

お金の返済は無理でしょうか?

結婚7年30代半ば夫婦です。
新築でマスオさんなので、私両親と同居なので結婚前から私両親には色々と助けて貰っているのですが、事の発端は結婚式で両家折

半(花嫁多め)だったのですが私達にあまりお金がなく、ご祝儀での返済といった形で少し親に助けてもらいました。
その後、旦那の未払い税が分かり私両親に60万弱を借り、今現在は返済中です。(私はこの事を3年位知りませんでした)
話は少しそれますが、旦那の義姉が同じ位に再婚し、この旦那様が大層な高給取りだったのですが(タンスに2百万忘れてた~♪って笑ってる位)、離婚する事になり、私達の結婚式のお金を返して欲しいと旦那に連絡が……ご祝儀はどこへ?と思いましたが私達の事なのですぐに返済しました。
が、その後1ヶ月も経たないうちに今度は義父さんに貸した150万を返してくれと連絡がありました。
義父さんに聞いたところどうやら借りていたらしく(しかもパチンコ)、返せないから頼む……と言われたみたいで(話し合いは私抜きで勝手に)結局旦那の会社から前借りで返済しました。義父さんは毎月少しでも必ず、と約束しましたがあれから1年経ちますが、1万円を1回返してくれただけで、お盆やお正月に実家に帰っても会いたくないのか家には居ません。
義母さんは、離婚した義姉が可哀想と義父さんと90才の祖母を残して引っ越してしまい、これまた私達の3人の孫にも全く会いには来ません。
その他にも、考え方の違いからか細かい事なら山ほどイライラがありますが、旦那はよく家事もしてくれ子育てもしてくれる良いパパですので、そのままなあなあになってます。

私両親に大変良くして貰ってるので(同居なので本当に申し訳ないですが)、尚更私両親に対して申し訳ないというか、旦那の家族に対して不信感が募ります。

旦那にも義父さんと良く話し合って欲しいと毎度催促しますが、やはり父子なので波風立てたくないのか、なかなか話し合ってはくれず、頭にきます。

もともと1人1人の性格は嫌いではありませんが、本当色々とあり過ぎてこのままでは一緒のお墓には入れません。

とりあえず義父さんからのお金の返済は無理でしょうか?
このまま旦那の家族を嫌いにならないにはどうしたらいいでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mie********さん

2014/8/2723:56:49

お金の返済は無理だと思います。

あなたの文章力がないのか、私の読解力が不足なのか
誰と誰が誰と誰に借金をしているのか分かりにくいですが

要するに
義両親がお金にだらしがない為、あなた方夫婦が穴埋めを
したりしているのですね。それに引き替えあなたの実両親は
まともな人なのでお世話になっており申し訳ないということ
ですね。

急な病で医療費がかさんだとか自然災害に遭ったとかで
お金の工面ができないなら理解できます。
パチンコ遊びでの借金なんて救いようがありません。

昔から聞いています。「お金を貸すときは返ってこないものと
覚悟をして貸しなさい」と。ましてや肉親なら尚更です。

マスオさん状態とはご主人は養子さんですか。もしそうなら
あなたの両親は娘婿を大切に思って数々の不祥事に目をつむって
いらっしゃるのでしょう。でも限界がありますよ。
そのうち堪忍袋の緒が切れるかもです。

質問した人からのコメント

2014/8/28 14:23:42

読みづらく大変申し訳ありません!その通りです。
そうですね……貸すときは返ってこないもの……と、思っていたのですが、その後の義父の対応や義母の対応等に心底苛つきと不信感が募りましたので少しでも返してくれれば………と、思いまして(T_T)
諦め半分でもう一度だけ、旦那含め話し合ってみたいと思います。
長文にご丁寧に誠にありがとうございました!

「義姉 嫌い過ぎて 無理」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oka********さん

2014/8/2723:25:08

そんなもん踏み倒さんかい!

可愛いのは自分だけ!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる