ここから本文です

弟夫婦の考えが理解できません。 弟夫婦は25歳、子供0歳です。 弟は公務員(年...

suk********さん

2014/8/2808:50:03

弟夫婦の考えが理解できません。

弟夫婦は25歳、子供0歳です。
弟は公務員(年収500万円弱だそうです)、
弟の嫁は専業主婦です。

現在戸建住宅を購入するそうで
土地の仮契約まで済ませ

たそうです。

その返済プランを聞いて驚いたのですが
頭金100万円、借入額4000万円、期間35年です。
これで手元に残るお金は100万円ないそうです。

両親からも家を購入したら
引越し費用、家電、修繕費、税金など諸々かかることや
子どもも生まれたばかり、車もそろそろ買い換えなければいけない、
などからもう少し身の丈にあった家にするか
お金を貯めてからにするよう説得しているそうですが
弟の性格は、やるといったら何がなんでもやること
また反対すればするほど意固地になって実行に走るところがあり
またプライドが高く友達よりも早くすること(結婚、子供、家購入など)自分のステータスにしているようで
多分このままでは契約してしまうと思います。

弟は住宅メーカー営業がいけるっていった。
の一点張りです。
営業は売りたいから当然いけるというでしょうし
家以外の生活費のことなんて考えていないのに…

このプランは妥当なのでしょうか。

弟の嫁は高校卒業してから働いたこともなく
働きたくないと言ってますし
現在でも一日中寝ていたり
家事などはお母さんを呼んでやってもらっているそうで
働けるとも思えません。。

弟と話していると所々で私夫婦をあてにしているところがあり
それだけはなんとしてでも避けたいです!!

何か説得できる方法はないでしょうか。。

補足補足ですが残りの100万円というのは貯蓄額です。
(様子からすると多目に言ってる)
弟の頭の中に引越し費用、家具・家電の購入は存在しないようです。。
今、家賃は勤め先から補助がでているので
そんなにかかっていないです。

閲覧数:
5,772
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tad********さん

2014/8/2809:16:23

無謀ですけどほっておくしかないんじゃない?
ご両親を保証人にしようとしてるならともかく、
仮に弟夫婦が破産してもあなた方が保証人にならない限り
被害を被ることはありませんし、
私なら弟に「何があっても頼ってくるな」と突き放し
親には「何があっても金銭的な援助はするな」と釘を刺して終了。

説得して聞くような相手ならハナからこんな無謀なことはしませんよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sam********さん

2014/9/220:42:03

4000万はさすがに無謀に思えますが、公務員になれたということはそれなりに努力できる弟さんなんじゃないですか?祖父母も若くて現役でしょうから、当面はなんとかなるでしょう。
説得して無難な計画に変更させることが出来ないなら、成人した別世帯なのでほっとくしかないでしょう。

san********さん

2014/9/207:06:39

ローンにかかるのは、頭金だけでなく、

①抵当権設定にかかる費用等
②固定資産税
③消費税(あがりましたよね)
④契約証書にかかる収入印紙代
⑤仲介手数料

お姉様が仰っているように、
⑥引っ越し費用
⑦新しい家の家具

などなど、とにかくかかります。
これらは、全体額の20~30%と言われていて、
頭金0の場合でも、購入金額の30%は用意しなければなりません。

多くの方が誤解されていますが、住宅をローンで購入した場合、最後のローンを返済するまでは所有権は債権者、要は銀行やら金融機関のものになります。ですから、購入金額ではなく、ローンの総返済額+諸費用で考えるべきす。公務員とはいえ、今後の経済動向によっては、買った住宅の立地などによって、ローン完済時には資産価値がない場合もあります。

住宅は、財産ではなく、返済が終わる迄債務です。


よって、このプランは補助がなければ実現しないプランになりますので、援助される気がないのであれば阻止されることをお勧めします。

www********さん

2014/9/200:37:34

私の弟も、質問者様の弟さんと似た状況で家を購入しました。うちは、実家の土地に、3000万円の家ですが…
頭金は100万円、残り全部ローンで手元に残すお金は100万円です。弟の勤めてる会社はボーナスも出せないほど経営が厳しくお給料もよくありません。嫁は専業主婦。子供二人です。私や親は、もう少し小さい家にしたら、とかハウスメーカーのランクを下げたらとか言って反対しましたが、勝手に契約してしまい、見るに見かねた両家の親が500万円ずつ新築祝いを渡しました。弟は感謝もせず、頼んでもないのに親が勝手にくれたと言っています。

人の言うことを聞かないタイプの人は何を言っても無駄ではないでしょうか…いつか痛い目にあうことがあれば学習するかもしれませんが…

質問者様は弟さんとの線引きをしっかりして、被害を被らないようにだけ考えられると良いと思います。

gar********さん

2014/8/3109:57:32

公務員は職場全体が見栄っ張りだから
競って大きな家を買いたがるんだよ。
でも破綻して離婚もやっぱり多い職場だよ。笑
職場のムード、不動産屋のムリなセールスに
乗らないようご用心。
頭金が少ないとキツイぜ。
頭金は少なくとも一千万超えないとな。

chi********さん

2014/8/3109:04:54

弟夫婦はたぶんなにも考えてないと思います。お金の計算ができないタイプでは?

私たちは何があってもお金は出さないからと、一言いっておけばいいと思います。