ここから本文です

刑務所での生活って辛いですか?どんな場所ですか?

kmm********さん

2014/8/2816:42:35

刑務所での生活って辛いですか?どんな場所ですか?

彼氏が懲役10ヶ月の罪で移送待ちで拘置所におります。

10ヶ月って短いですか?待ってるほうからしたらとても長いのですが、中に入っている人からすると短いのでしょうか?
10ヶ月も会えないと思うとさみしくてどうしようもなくなるんですが、慣れますか?

移送されたら手紙や面会にも行きたいと思ってますがその他に何かしてあげたら喜ぶことはありますか?初めてのことなので刑務所についていろいろ教えてください!お願いします。

罪については十分理解しており、待つことに決めました。そのことにつきましては、批判中傷はやめてください。

閲覧数:
11,727
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2014/8/2819:08:39

もし不快に感じる部分が有れば飛ばして下さい
主さんと言うよりも彼の為に書きます

>刑務所での生活って辛いですか?

楽しいとは言わない。でも工場とか部屋によって全く違います
最悪な房(雑居と呼びます)に落ちれば
サラ(新入りの略)が入るまで雑用は全てサラの仕事です
これは先に入った先輩も同じ事をしてきたので文句は言えません
雑用と言っても雑居の決まりなので他の房の事は基本口外しません
無論房で誰が何を言ったのかも絶対に口外しない決まりは
初犯再犯両方に言えることです
口外したら房同士の喧嘩に発展するのが理由です
どの房にも言えるのはトイレ掃除はサラの仕事です
府中ではトイレ用にビニール手袋が有りましたが
静刑ではビニール手袋は無いので素手で便器に手を入れます
でもムショのトイレは下手な家庭のトイレより綺麗です
理由を言えばトイレ1つで問題が起きるのです

>どんな場所ですか?

どんな場所と言われても答えようがないのですが我慢の場です
気になるならyou-tubeでも見て下さい

>10ヶ月って短いですか?

たった10ヶ月でしょ。
左見て右見てしてれば直ぐに時間は過ぎ去ります
ムショに入って次の下が来るか否かで満期出所ですよ

>入っている人からすると短いのでしょうか?

ムショって外の世界とは違い全て分刻みで決まってます
分かりやすく言えば自由が無い世界なので
朝6時40分起床 7時 朝のエサ(御飯) 7時50分 作業開始
こんな感じの単調で自分の頭で考えなくても良いから
1日1日が本当に短く感じられるのです
それにサラだと神経を使うから余計にやることが有るので1日は早いのです

>10ヶ月も会えないと思うとさみしくて

私は中に入っていた人間だから外で待つ人間の事は分かりません
主さんが寂しいと思っても理由が有って彼はムショに入るのだから
本人も寂しいとか何とか何て言える立場じゃない
もし女に悲しい思いをさせるなら悪い事を2度としないことです

>移送されたら手紙や面会にも行きたいと思ってますが

これは悪いけど移送されたムショに聞いて下さい
法務省のサイトを見る限りでは身内以外は面会手紙は禁止です
全てのムショで禁止にしてないみたいですが
最近の事は全く分かりません
仮に面会手紙をする場合は拘置所とか留置所の、のりでは駄目です
彼が主さんとの関係・氏名・住所を事前に書いて提出します
これをムショでは外部交通申告書と呼びます
もし手紙が出来たとしても写真を入れない方が良いかと思います
同囚に写真を見られたり後は、おかずにされます
また部屋に類が3種4類にならないと飾れません
こんなのは先輩の事を見てれば分かるでしょう

>他に何かしてあげたら喜ぶことはありますか?

10ヶ月と言う私から見たら短い期間ですが待てるか否かですよ
他の友達は彼と一緒に仲良く遊びに行く
これからの時期はイルミネーションも有るしクリスマスも正月も有ります
そんな恒例を一人で寂しく待てますか?
やっぱ待てないから何て事を面会の時とか手紙で言われたら
中の人間は常にストレスが溜まってるので一気に爆発です

>喜ぶこと

見守ってあげて下さい。
無理なら別れた方が主さんの為ではなく彼の為なのです

彼に伝えられるなら伝えて下さい

誰に対しても外の人間と中の人間は全く違います
ほんの、ささいな事で口論になるのがムショです
たった10ヶ月何だから何を言われても我慢
我慢出来なければ必ず戻ります

同じ舎房の人間には絶対に物を上げない
これが1番に舎房で、もめる原因です
舎房で誰が何を話したと言う事を仲良くなった別の房の人間は言わない
誰に対しても呼び捨てはしない
暇な時間になると外の事を話す事が有ります
その時にも私は◯◯市に住んでいるとか
帰ると女が待ってる何て情報を流さない
女から手紙が来た何て言わない・写真を見せない
こんな外の世界では何とも無いことをムショの中では
必ず、ひがみ根性を出す奴が居るのです
1度でも女の話をすれば、どんな顔をしてるとか言われて
彼は自慢気に話しても中の人間は単なる話のネタにしたいのです
ムショなんて学校とは違い社会適応力が無い奴らを集めてる場なのです
ムショを外の世界と同じ感覚で行くと相当痛い思いをしますよ

では

  • 質問者

    kmm********さん

    2014/8/2820:07:44

    回答ありがとうございます。

    よくわかりました。
    出所まで必ず待っていようと思います。犯罪者ですが私には大切な人に変わりはないので。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2014/8/29 16:07:54

ありがとうございました。

先は長いですが、がんばります。

「刑務所 生活」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

poo********さん

2014/8/2817:52:24

刑務所では規律に厳しい団体生活が待っていますので、これまで気ままに暮らしていた人、他人と仲良くなるのが苦手な人等は大変つらいそうです。

ただ、それも次第に慣れていくということですから、あまり気にしなくていいでしょう。

10ヶ月が長いか短いかは、人によって感じ方が違うでしょうね。同じ房で仲良くなった人がいれば短く感じられるかもしれません。

手紙や面会はモチベーションを保つには有効だそうですから、ぜひ行ってあげてください。そして、出所した後は同じ過ちを犯さないと強く思ってくれることを期待したいですね。