ここから本文です

人の給料計算を勝手にする同僚をどう思いますか? 当方25才 主婦 同僚29才 主...

usa********さん

2014/8/2816:50:05

人の給料計算を勝手にする同僚をどう思いますか?

当方25才 主婦
同僚29才 主婦

共に二年前から今の職場にパートで雇われています(入った時期も一週間違いくらい)

入った当初「番号教

えて^^」と言われ、仲良くなりたかったので教えました。
それ以来毎日、私の仕事が終わる時間に電話が来て二時間近く喋ったり…(愚痴の聞き役が大半でしたが)

用があったりして電話を切っても「また後でかけ直すね^^」と言って電話が来たりしていました。

その頃から『凄い執着する人だな』と思っていたけど仕事のパートナーとしては息も合い、意見なども合う人でした

そして、今回「〇〇たんの給料いつもよりいいね^^」と言ってきました

今月はいつもより出勤日数や時間も多かったので普通に「今月頑張ったもん^^」と返したのですが、その後に「私今月休み取ったから〇〇たんより〇千円少ないんだよね(´д`)」と…

え?と思い「私の給料知ってるの?」と聞くと「パソコンで月間の労働時間見て計算した^^」と言ってきました

私の職場はパソコンでシフト管理をしています。
そのページは店長以外見てはいけないのですがパスもかかっていないのでみんなが見れます。

ですが、わざわざ他の従業員の給料計算なんてみんなしませんよね?

何だか怖いと言うか気持ち悪いと言うか何故そこまで私に執着するの?って感じです。

その人は口も軽い人(電話でよく「私が言ったって言わないで」と言い他の従業員の裏話を聞くので…)

正直、私の給料の事まで他の従業員にばらされているのでは?と疑ってしまいます。

こんな同僚について皆さんどう思いますか?私が気にしすぎなだけでしょうか?

愚痴になりましたが、宜しくお願いしますm(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2014/8/2816:58:46

シフト・勤務時間管理をしている者です。

誰でも見れる状態にしている店長にも問題がありますし、

興味本位とはいえ勝手に計算してしまう同僚の方もこれから要注意ですね。

相手がどれくらい稼いだか、おおかたの予想はつけられるものですが、

それを本人や同僚にペロッと話してしまうような方との付き合い方を主さんが考えなければならない時期なのかもしれません;

私は工場長と総務担当者にだけ提出するので、

データにはパスをつけて誰も見れないようにしています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mid********さん

2014/8/2817:54:17

正直鬱陶しいし気分が悪いですね。
ハッキリと言ってやったらいいんじゃないですか。
しかし、パスワード無しで見られる会社の管理もどうかと思います。

shi********さん

2014/8/2817:07:16

同僚がどうかよりも、誰でも自由に見られるようになっていることが問題じゃないですか?
人の給料見たって、自分の給料が上がる訳もなし。
でも、見るなと言われれば見たくなるのもあるでしょうし、自分のを見てたら目に入ったということもあるかもしれません。
店長が管理しているんだったら、店長に相談すればよいことじゃないですか?

まあでも、パートで同じ時給だったら給料の差って時間の差だけですよね?
だいたいは想像つくんじゃないですかね。
他の従業員だって経験で多少時給が違うくらいで、そうは変わらないはずでしょう。
特別な多い少ないがあれば問題ですが・・・

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる