ここから本文です

司馬遼太郎の小説を史実だと思っているオセロの松嶋さん・・・。 彼女は歴史マニ...

yuk********さん

2007/11/1514:08:37

司馬遼太郎の小説を史実だと思っているオセロの松嶋さん・・・。
彼女は歴史マニアと自分で公言していますが、小説に関しては司馬遼太郎自身が「フィクションである」と発言していますよね。

賛否あると思いますが、個人的に司馬遼太郎の作品は大好きです。
しかし、あくまで小説と思って楽しんでいるのですが、彼女が先日テレビで堂々と歴史の豆知識として小説のエピソードを披露していて驚き、子供の頃、クラスメイトが大河ドラマを史実に忠実だと公言していたことをふと思い出してしまいました。
彼女はただ不勉強なだけですか?それともキャラ作りのためわざとおバカっぽく振舞っている狡猾な人物なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2007/11/1619:02:18

小説や大河ドラマを史実だと信じている人はけっこういますから、松嶋さんもそのクチなんだと思います。
特に司馬遼太郎の小説は、史実に基づいたフィクションなので、信じてしまう人も多いんですよね。

彼の考え方は「司馬史観」と呼ばれてしまい、まるで「歴史研究家」のような扱いを受けています。
ご本人としては、不本意だったと思いますよ。
でも、それだけ「司馬遼太郎の小説」=「史実に忠実なノンフィクション」と信じてしまっている人が多いんだと思います。

「歴史が好き」とおっしゃる人の大半は、「歴史小説好き」でしかないと思います。
当時の史料を元にして作られなら読んだことはあるけど、史料そのものを読んだことがある人は、ほとんどいないんじゃないですか?
新撰組ファンの人はたくさんいますが、(某大河ドラマや某アニメの影響で、一時期ブームになりましたよね)
島田魁の日記や永倉新八の「浪士文久報国記事」を読んだことある人は、たぶん少ないと思いますよ。
(浪士文久報国記事にもけっこう記憶違いがあって、後に史実ではないと判断されたエピソードもありますが)

史実だと言われてきたのに、後の研究で「ちょっと違うぞ?」ってなったこともありますし、
小説を史実だと思っている人は、芸能人以外にも結構いると思います。

質問した人からのコメント

2007/11/18 17:06:05

感謝 きっと、ご指摘のように史実と小説やドラマの区別がつかない人は世間に多いのだと思います。
私が個人的に松嶋さんが嫌いなので余計に彼女の誤った知識に不快感を持ってしまったのでしょうね。
確かに史料そのものは面白くないかもしれませんが、マニアと言うからにはそれなりの勉強をしてもらいたいものです。皆様、回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hyu********さん

2007/11/1514:15:55

おそらくただ不勉強なのではないでしょうか?( > < )

awa********さん

2007/11/1514:15:22

彼女は洗脳馬鹿でしょう
あまりにも他人譲りの知識や彼女の勉強不足
あの人の見解は虫唾が走ります
頭が悪い分理解力にも乏しく見ていて情けなくなり
痛くも感じます
松嶋さんをハヤシテいる周りの無恥さも腹立たしいのですが
早く消えてもらいたいものです

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる