ここから本文です

ガンダム00について ガンダム00とガンダムWには共通点が多いような気がしますが...

ac0********さん

2007/11/1514:50:15

ガンダム00について
ガンダム00とガンダムWには共通点が多いような気がしますが気のせいでしょうか?
あと00に出て来た内戦とか戦争は今本当に起こっている物もあると聞いた事がありますがどれがそうなのですか?
どうでもいい質問ですみません

閲覧数:
1,043
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ann********さん

2007/11/1520:53:40

第一話を見て、私もそう思いました。

ガンダム、空から降ってくるところ。あれは、オペレーションメテオですよね。
パイロットも、(マイスターですが)最初から、もう、訓練済み。
最初から、かなりのやり手。
成長していく姿より、過去を抉り出していくほうに視点が集まって、みたいな。
支えてくれる人たちも、組織立っていて、資金もあって。

だいたい、『機動戦士』という冠がつくシリーズでは、何でわからないですが、
最初にガンダムが奪われてしまって、本来乗るべきではない若者が、仕方なく乗り込む。
で、その少年が、いやいやではあるのにもかかわらず、どんどん成長していく、っていう物語なんだ、と理解していました。
艦長さんだって、もう、しろうととか、代理とかでしたね。お金もない。資源もない。さびしいなあ。


今までの展開については、質問者さんに同感です。
これから、どうなっていくのか、楽しみです。

質問した人からのコメント

2007/11/18 13:24:38

解答下さった方本当にありがとうございました~

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2007/11/1612:04:21

ん~、少なくとも私は、巷で言われているほどには、「似ている」とは思ってないんですよね(^_^;)
まあ確かに、

ガンダムが複数機登場する
(しかも同一勢力として)

乗ってるパイロットがみな美形

ガンダムが現行の他の機体より強すぎ

あたりは似てるかなとは思うのですが、
「全体の雰囲気が違いすぎ」とも感じるもので。
Wって、全体に「貴族主義」的な空気があったと思うんですよ。
(特に冒頭。お嬢様・お坊ちゃまが通う学園とかね。)
あれに対して、OOの世界は、ユニオン、AEU、人革連などがしのぎを削る世界であり、
そういう意味で我々の世界と近しいせいか、泥臭く感じられたんですよ。
(作品世界全体がね。)
だから、あんまり似ている気もしない・・・と。
ちなみに、OO劇中で登場した紛争関係については、

ソレスタルビーイングの宣言を受けて、早くも紛争を停止した北アイルランド

人革連のセルゲイと刹那が交戦したセイロン島(要するにスリランカ)

などは、現実世界でも紛争の舞台となっています。
(北アイルランドはそろそろ終わるかも・・・?)

http://www.local.co.jp/news-drift/comment-wahei.html

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/sri_lanka/

そのほか、国情不安なアザディスタンなどは、政情不安な中東を意識しているものと思われますね。

2007/11/1515:20:32

私も初めて見た時雰囲気にキャラの書き方というかWに似てると思いました~!!
主人公パッ見たら運命シンにも似てませんか?

yor********さん

2007/11/1515:06:38

多いですか?
戦争を否定しながら、武力介入と称して、兵士とはいえ攻撃してこない相手まで殺してしまう主人公側組織というのは、他ではあまり見られないと思います。
そして、それを作品中でも矛盾であるとして扱ってるという点でも、このジャンルでは斬新だと思います。

gwo********さん

2007/11/1515:02:07

キャラ設定や位置づけ、エクシアのデザインなど、確かに似てるとは思います。

いかにも高河ゆんらしい、細身巨乳の女がたくさん出てきますね。

2007/11/1514:54:24

気のせいです。寧ろ、フルメタルパニックTSRに瓜二つです。声まで同じ。