ここから本文です

カメラの買い替えの相談です。 現在のカメラ:オリンパスE410 + レンズ40-150 ...

ysh********さん

2014/8/2823:12:29

カメラの買い替えの相談です。

現在のカメラ:オリンパスE410 + レンズ40-150 1:4~5.6
用途:昼夜の競馬場のパドック撮影です。

ほかのシーンは、基本コンデジCANON S110で満足しています。一眼レフを使うこともありますが、パドック撮影の要件が満たせれば、問題ないと思われます。
・昼ですが、150いっぱいで望遠を使用するケースがあります。
・夜のパドックは、フラッシュ撮影禁止ですので、1/100か1/125のISO1600ぐらいで、とっています。
がぴんとが合わなかったりするケースがあること。もうすこし画質のいい写真を撮りたいという(特に夜)希望があり、買い替えを考えています。使用して5年ぐらいたっている、レンズもほこりがついたように見える、電池の持ちが悪くなったというのもきっかけです。
また大きさなのですが、会社帰りに行くので、今よりも大きいカメラは望んでいないという状況です。

これでお勧めのカメラ+お勧めのレンズを教えていただければと思いますので、よろしくお願いします。

補足記載の仕方が悪かったですが、小さい分にはもちろんウェルカムですので、皆さん回答よろしくお願いします。
早速回答いただいた方ありがとうございました。どちらのカメラも購買意欲がかなりわいてきますね(笑)

パドック,オリンパスE-410,ISO1600,買い替え,E-410,E-M1,レンズ40-150 1

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
312
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ist********さん

リクエストマッチ

2014/8/2901:18:47

E410からの買い替えなら 同じオリンパスのE-M10(標準ズームがセットになったレンズキットで7万円弱)が大きさ的にちょっと小さめで良いのでは。

レンズは150mmで少し足りないなら、
パナソニック LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6が3万円ほどで有ります。
大きさは今使ってるZUIKO DIGITAL 40-150mm とほぼ同じ大きさです。

さらに焦点距離の長いパナソニック LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6も5万円ほどで有ります。

150mmで良いなら一回り小さいM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6と標準ズームの2つがセットになったダブルズームキットが8万円ちょっとで有ります。

E-M10などのマイクロフォーサーズ機はE410などのフォーサーズ機とレンズマウントが違うので注意してください。

ボディがマイクロフォーサーズならアダプターを使ってフォーサーズレンズが使えますがレンズによってはAF速度が遅くなったりピントが合わないものが有ります。
(E-M1だけはフォーサーズ機とほぼ同等に使えますが大きく高いです)


E410とE-M10を比べるとISO高感度性能は高くなってて1600だとノイズは少なくなってます。

質問した人からのコメント

2014/9/4 21:29:02

皆さんありがとうございました。
店に行って、見てきましたが、大きさとお財布を考えるとe-m10
がよさげでしたので、こちらをBAとさせていただきました。レンズもあるので、いったん本体とアダプターでいてみようかなと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iiy********さん

2014/8/2900:57:24

フォーサーズユーザーの買い替え鉄板はMMF-3つけてE-M1でしょう。
http://dc.watch.impress.co.jp/backno/dslr/2696.html

画像エンジンが全く違うからその時代のものと高感度も比べ物にならない。
その時代のものと比べればISO6400でも見れる画質だと思います。

レンズのお勧めは12-40mmF2.8(レンズキットで買える)ともうすぐ発売する40-150mm F2.8 Proです。
が、お金が無いのであれば

標準は
・ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5
(2じゃない方をカメラのキタムラなどで良品をゲット とても安い E-M1なので位相差するからハイスピードイメージャAFに対応してなくてよい)

・ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

望遠は
・ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5
(安いからSWDじゃなくていい)

の標準と望遠でフォーサーズ時代の鉄板が使えます。E-M1だからレンズ買い替えしてこれでも十分なAF性能発揮しますし昔のカメラでは解像し切れなかったレンズ性能も十分発揮できます。

ちなみに望遠は画像エンジンが最新なのでPanasonicレンズ使っても倍率色収差を補正するので

・LUMIX G VARIO 100-300mm F4.0-5.6 MEGA O.I.S.

は五万円台と安くお勧めです。
もうちょっと短い焦点距離がいいなあと思う人は

・LUMIX G X VARIO 35-100mm F2.8 POWER O.I.S.

もお勧めです。

hir********さん

リクエストマッチ

2014/8/2900:10:13

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/lens/50-200_28-35swd/index.h...

http://kakaku.com/item/10504011888/

を購入するという選択肢はいかがでしょう。
カメラ自体は悪くないですし、
レンズをこれに変えればかなり違うと思うのですが。
もし関東在住の方でしたら貸し出しサービスをやっている
お店もあるはずなので、お試しで使ってみることも可能です。

ags********さん

リクエストマッチ

2014/8/2823:28:13

E-410からすると一回り小ぶりですが、暗いところでもAFが効く、Panasonic Lumix G6はいかがでしょうか。

G6H(14-140mm高倍率ズームキット)
G6W(ダブルズームキット)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000008224_...

G6は撮影感度もISO12800ですし、AF輝度範囲EV-3~+18ですし、キットレンズでも充分だと思いますよ。フォーサーズマウントを介せば、ZUIKOレンズも使えたりします。

kit********さん

2014/8/2823:24:15

E-M1しかないでしょう。
レンズもそのまま使えますよ。アダプタ使えば。