ここから本文です

ビジネスで取引相手が返信用としてレターパックを送ってきました。

her********さん

2014/8/2913:02:16

ビジネスで取引相手が返信用としてレターパックを送ってきました。

宛名欄にはすでに相手方の住所、氏名が記載されておりますが、
レターパックにもともと印字されている「様」を二重線で消して「行」と訂正されています。

このレターパックを私が相手方に送る時には再度「行」を二重線で消して
「様」と書くのがマナーでしょうか?
もしくは相手が訂正したものをさらにこちらが訂正するのはマナーが悪いのでしょうか?

ビジネスマナーとしてどちらが良いのか教えてください。
宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gac********さん

2014/8/2914:20:32

「行」のまま使うと、「ビジネスマナーを知らない」と誤解される危険性がありますので、「様」に直して送るのが良いでしょう。

この場合は、イレギュラーなケースとして、(本来は二重線訂正で「様」と書くものですが)いっそ修正テープで綺麗に消して、その上に「様」と書いてしまうのでも良いように思います。
正直、レターパックを返信用に同封するなら、印刷してある「様」を二重線で消して送るべきか否か?微妙です。つまり、先方のやり方がマナー上どうかな?(送られた側が対応しにくい)という点があるので、返す側も応用的な対処でも良いように思います。
「様」で送るのはダメ というところにこだわるなら、レターパックでなく普通の封筒にするか、それとも、レターパックの表書きをシールラベルを使うようにして、「様」にかかるように貼りつけておく…というやり方がさり気なくスマートだったでしょう。

• 質問者

her********さん

2014/8/2917:07:23

確かに相手方のことも考えて送らないといけないですね。
    今後自分が送るときにも気をつけたいと思います。

ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる