ここから本文です

ヘロイン と コカイン の 違いは、なんですか?

oka********さん

2014/8/2914:43:40

ヘロイン と コカイン の 違いは、なんですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2014/8/2914:55:53

■ デジタル大辞泉の解説
ヘロイン 【heroin】
麻薬の一。ジアセチルモルヒネの通称。白色の粉末で、苦味がある。モルヒネより鎮痛作用が強く、副作用や習慣性も強い。法により製造・所持・売買・使用が禁止されている。

コカイン 【cocaine】
コカの葉からとるアルカロイド。無色の結晶。局所麻酔薬として使用。連用すると中毒を起こすので、麻薬に指定されている。

モルヒネ 【(オランダ)morfine】
アヘンに含まれるアルカロイドの主成分。塩酸塩が鎮痛薬として癌(がん)などの疼痛(とうつう)に用いられる。連用により習慣性になりやすく、麻薬に指定。モルフィン。

あへん 【×阿片/×鴉片】
《(英)opiumの中国の音訳から》
1 ケシの未熟な果実からとれる乳液を乾燥させた茶褐色の粉末。モルヒネを多量に含み、代表的麻薬の一種。鎮痛・催眠作用がある。常用すると中毒となり廃人同様となる。麻薬及び向精神薬取締法などにより、一般には売買も使用も禁止されている。オピウム。
2 正常な精神を麻痺(まひ)させるものをたとえていう語。「宗教はかくて民衆を陶酔せしめる―となる」〈田辺元・懺悔道としての哲学〉

何故、この様な質問をされたかは分かりませんが…

絶対に使用しない様に、廃人になってしまいますよ!

質問した人からのコメント

2014/8/31 22:39:06

アスカ被告の事件の件で、気になったので質問させていただきました。使うことはありません。ありがとうございました。

「コカインとヘロインの違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる