ここから本文です

至急、回答お願いします。 段から降りた時に人にぶつかってしまい、ぶつかった...

アバター

ID非公開さん

2014/8/2923:44:57

至急、回答お願いします。

段から降りた時に人にぶつかってしまい、ぶつかった人が持っていた携帯を落としてしまいました。
携帯の修理代6000円とデータ代(ゲームの課金代等)2万くらいを請

求されています。
この場合、法的に全額払わないといけないのでしょうか。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/8/3008:26:58

第三者損害賠償保険というのに、入ってはいないですか?
保険の特約としてくっ付いているので、見落としていることもあります。
生命保険とか、車の保険に着いていることが多いです。

保険会社に電話して調べてもらって下さい。
もし入っていれば、保険会社が認めた額なら、ほぼ全額保険がおります。もし、何も加入していないなら、相手と話し合って折り合いをつけるということになります。
けして相手の言いなりに払わなくてはいけないことではありません。この場合修理代は仕方ないけど、ゲームの課金代は払えないと、私なら交渉します。
それが妥当な額だと証明出来ないものは、本当に
2万に値するかどうかわからないわけですから、言われるままに払う必要はないです。
話し合いが長びけば、払えないわけでこちらが修理代は払いますと提示しておけば大抵、修理代だけでも・・ということになります。
修理代も、ちゃんと見積もりを
とってください。
全く払わないでトンズラすることも、出来なくはないけど、あなたの不注意でのことなら、相手を怒らせてややこしくなる場合もあるので、ちゃんと話し合い示談交渉したほうがいいと思います。
こういうときのためにも、第三者損害賠償保険に加入したほうがいいです。
自転車事故でケガさせたり、ぶつかりメガネ壊したりも結構ありますので。我が家は学童保育所なのでこの保険には、全員入ってもらってます。すごく助かっています。

アバター

質問した人からのコメント

2014/9/1 21:25:09

とても詳しい回答ありがとうございました。本当に助かりました。
修理代だけ払って解決できました。
保険は入っていなかったので、今後考えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

col********さん

2014/8/2923:48:03

払ったらそれまでだと思いますよ?私なら払わないで警察にまず話した上で、払いなさいというなら払いますけど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる