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おかずの作り置き、冷凍保存のコツや基本を教えてください。 仕事で疲れてると...

さとなさん

2014/8/3003:28:16

おかずの作り置き、冷凍保存のコツや基本を教えてください。

仕事で疲れてると料理する気になれません、食生活が乱れています。休日に一週間や数日分作り置きして食べたいと思います。

補としては、じゃがいも抜きのカレー、人参の卵とじ(人参しりしりという沖縄の炒めものの料理)、ソーメンとかお麩などのチャンプルー、キャベツの炒めもの、ミネストローネ、しょうが焼き、雑穀米(黒米ごはん)、ひじきの煮物、カボチャの甘煮、豚肉のハンバーグ、炊き込みご飯、青椒肉絲、茄子の味噌炒め、ふろふき大根、筑前煮、きんぴらごぼう、ジャーマンポテト、ロールキャベツ、アイスボックスクッキー、ドライカレー、グラタン、など

自分が作れる範囲の好きなおかずを考えて見ましたが、
上記のもので冷凍保存や冷蔵保存などに向かないものはありますか?3日以内最長1週間以内に食べますが、どのくらい保存が利きますか?他おすすめの料理はありますか?

料理がそんなに得意じゃないので、日常的に作れないです。
アドバイスをください!

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nan********さん

2014/8/3003:53:25

チンするんですか?
野菜はチンしたらビタミン壊れるんでまだ惣菜買った方がマシですし楽ですよ

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ベストアンサー以外の回答

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mne********さん

2014/8/3014:16:44

フロフキ大根は、できないんでは。

それから、筑前煮は、どうでしょうか。やったことないです。


フリーザーの活用の本やネットを調べてください。レシピやその他でています。忙しい人は、冷凍庫の活用で、楽になるはず。

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asi********さん

2014/8/3006:27:55

キャベツの炒め物の様な野菜の炒め物は、冷凍しないほうがいい。

疲れていても、キャベツの千切り(乱切り)が出来るところまで身体が覚えてるとこまで行っておきましょう。

あと、ピーマンを生で食べれるようになっておくべき。
ナス系野菜を非加熱で食べると一晩経ったときの回復率がいいですよ。
トマトは高いですから...

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