ここから本文です

おかずの作り置き、冷凍保存のコツや基本を教えてください。 仕事で疲れてると...

さとなさん

2014/8/3003:28:16

おかずの作り置き、冷凍保存のコツや基本を教えてください。

仕事で疲れてると料理する気になれません、食生活が乱れています。休日に一週間や数日分作り置きして食べたいと思います。

補としては、じゃがいも抜きのカレー、人参の卵とじ(人参しりしりという沖縄の炒めものの料理)、ソーメンとかお麩などのチャンプルー、キャベツの炒めもの、ミネストローネ、しょうが焼き、雑穀米(黒米ごはん)、ひじきの煮物、カボチャの甘煮、豚肉のハンバーグ、炊き込みご飯、青椒肉絲、茄子の味噌炒め、ふろふき大根、筑前煮、きんぴらごぼう、ジャーマンポテト、ロールキャベツ、アイスボックスクッキー、ドライカレー、グラタン、など

自分が作れる範囲の好きなおかずを考えて見ましたが、
上記のもので冷凍保存や冷蔵保存などに向かないものはありますか?3日以内最長1週間以内に食べますが、どのくらい保存が利きますか?他おすすめの料理はありますか?

料理がそんなに得意じゃないので、日常的に作れないです。
アドバイスをください!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2014/8/3003:53:25

チンするんですか?
野菜はチンしたらビタミン壊れるんでまだ惣菜買った方がマシですし楽ですよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mne********さん

2014/8/3014:16:44

フロフキ大根は、できないんでは。

それから、筑前煮は、どうでしょうか。やったことないです。

フリーザーの活用の本やネットを調べてください。レシピやその他でています。忙しい人は、冷凍庫の活用で、楽になるはず。

プロフィール画像

カテゴリマスター

asi********さん

2014/8/3006:27:55

キャベツの炒め物の様な野菜の炒め物は、冷凍しないほうがいい。

疲れていても、キャベツの千切り(乱切り)が出来るところまで身体が覚えてるとこまで行っておきましょう。

あと、ピーマンを生で食べれるようになっておくべき。
ナス系野菜を非加熱で食べると一晩経ったときの回復率がいいですよ。
トマトは高いですから...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる