ここから本文です

RSウイルスについて教えてください。 生後3ヶ月の男の子ですが、先日RSウイルスに...

nen********さん

2014/8/3003:38:01

RSウイルスについて教えてください。
生後3ヶ月の男の子ですが、先日RSウイルスになりました。完母だったのですが、咳と熱(37.7)出たので病院に連れて行きました。そこで、医師より、生後7ヶ

月までは熱が出ることはないから、熱が出ると言うことは何かの原因があると言うことで、すぐに鼻から綿棒をいれ、足のかかとから血液検査をしたところ、RSウイルスに感染していました。医師より、RSウイルスと百日咳は母体から抗体がないので、通常冬場に多くみられるけど、最近では夏場にも感染することがあると言うことでした。
しかし、熱も最高38.5であり、緊急を要する訳じゃなく、お姉ちゃんもいたので、その日は入院せず次の日来院することに医師と話して決めました。帰宅しても、熱は上がらず咳と鼻水と痰で、処方された痰をとるシロップを飲ませ、夜中も起きて痰が絡んで息が出来なくならないかなど、注意していました。幸い、息子はよく眠り、熱もあがらず朝をむかえました。午前中様子を見ていて、午後受診しました。
熱は38.0で、医師より、重症化する子供が多いけど、軽くてよかった、RSウイルスは4日目ぐらいがピークだから、このまま様子を見ていて入院しなくても大丈夫とのことでした。咳と鼻水と痰はずっと続いていましたが、熱はどんどん下がり、翌日には熱もなく、咳と鼻水と痰のみになりました。3日目の受診で、再度血液検査をするとRSウイルスはなくなっており、吸引と鼻水痰取りをしてもらいました。
4日目も鼻水と痰取り、吸引をしてもらいました。
5日目6日目ともに熱は出ず、鼻水、咳、痰もだんだん良くはなりましたが、7日目に痰切りのシロップがなくなったので再度受診しました。
医師に、RSウイルスになると喘息になりやすいと言われました。
今日で10日目ですが、鼻水はほとんど止まり、咳もたまにするぐらいで、痰も徐々に減ってはいますが、時々ゴロゴロと言っています。
喘息になりやすいと言われてから気になって気になって仕方ありません。
医師に、入院しなくて、普通、このぐらいの年齢だと重症化するんだけど、自分で対症療法できたと言われましたが、息子は喘息になるのですか?主人、私の身内にも喘息はいません。毎日気になって寝れません。
自分で、喘息になったら、その時に考えようとか言い聞かせてはいますが、頭から離れなくて。寝息などは、今までと変わらず、ゼーゼーなど聞こえないです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wnw********さん

2014/8/3011:52:48

次男が4ヶ月でRSにかかりました。入院するほどではなかったですが。
ゼーゼーはすでに聞こえてました。

その後、1歳前くらいから咳の風邪にかかるどゼーゼー、ヒューヒューという異音が胸から聞こえることがあり、そのたびに救急へ走りました。

もともと喘息っけがあるからRSになるのか、RSになったから喘息になるのか・・・わかりませんが、うちは「喘息っけ」です。
咳の風邪のたびに、気管支拡張剤を求めて小児科です。幸い、良いかかりつけ医に通えていますので、なんとかなってますが。
現在4歳の幼稚園年少ですが、季節の変わり目に注意は必要です。5月にも咳が止まらず熱も下がらず救急へ行きました。

普段から、風邪をひかないことが第一でバランスよい食事・きちんと睡眠をとる・乾布摩擦などを心がけていますが・・・。
異音が聞こえたら、すぐに小児科です。気管支拡張剤が必要ですから。
それから、喘息用の薬を長めに処方していただき、普段鼻水があるようでしたら、耳鼻科へ通います。うちは普段耳鼻科へ通って、悪化したら小児科というようにしてます。

甥っ子も喘息もちですが、小さいうちの喘息は大人になると治ります。甥も小5くらいからいっきに喘息はなくなりました。
喘息でなくとも子供はいろんな病気にかかります。(うちは熱から川崎病を疑われたり、次男は腹痛から精巣捻転の疑いなんてのもありました)
心構えさえあれば大丈夫です。相談できるかかりつけ医がいると安心ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる