ここから本文です

【至急!お礼100枚】僕は今学校の授業でアイスバケットチャレンジについて賛成派と...

aok********さん

2014/8/3007:37:14

【至急!お礼100枚】僕は今学校の授業でアイスバケットチャレンジについて賛成派と反対派に別れて討論するということをしているのですが、反対派の意見で何か有力な意見などありましたら回答お願いします。

閲覧数:
31
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aho********さん

2014/8/3008:25:39

有力な意見を問われると答えづらいが以下のことを感じる。
・ただのパフォーマンスに成り下がっている。
・ALSの方と家族や友人、恋人などの心情を害しているのではないか。
現時点では有力な治療方がなく、先の見えない病気と闘い、絶望のなかで生活している患者がこの馬鹿騒ぎをどう感じるのか。建前では募金活動のひとつということもあり、表立って嫌悪感を持っていてもそうすることが出来ないもどかしさはないだろうか。
・健康な方に「これは善意なんだし、誰にも迷惑がかからない」という思い上がりはないだろうか。患者の方に対する「思いやり」を持ってやっているだろうか。
・もし「思いやり」の気持ちがあれば、某国の会社がスマホの広告に利用するようなことは出来ないはずだが・・・
つまり、防水機能付きのスマホ(健康な人)が、防水機能付きではない(ALS患者)を上から目線で見ているように患者は感じないだろうか。
以上です。

質問した人からのコメント

2014/9/6 14:57:50

詳しい解説ありがとうございます!他の方々もありがとうございます!参考にしていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2014/8/3007:44:14

心臓麻痺で死ぬかもしれないこと。
自己責任とはいえ普通に考えれば体に悪い。

確か3人指名するんですよね?
自分が指名した人が亡くなってしまったら一生、その責任を背負うことになる。
それって自分が死ぬより辛いよね。

ジュノスさん

2014/8/3007:43:20

アイスバケットチャレンジをする人の多くは、病気の名を知れ渡らせるというよりもただ単に楽しそうだからするという人だとミヤネ屋で言ってました