ここから本文です

前回は大阪薬科大学について

アバター

ID非公開さん

2014/8/3013:19:18

前回は大阪薬科大学について

質問させて頂いたのですが
今回は立命館大学について
質問させて頂きます。

新しく開設予定の薬学部創薬学科
こちらでは検査技師の受験資格は得られますか?

前回の回答者様が教えて下さった
所定科目を修了する…とかが必要らしいのですが
自分で見ても良くわかりませんでした(_ _;)

あと研究職という仕事があまり
想像できないのですが
安定はしているのでしょうか?
需要はあるのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2014/9/118:36:32

1番目の回答者の方がおっしゃるように、「薬学部の中から、臨床検査技師になる」というのはあまりないこと (そういう人生を歩む人は少ないこと) ですので、臨床検査技師になることが目標であるならば、専門学校なり別の学部・学科なりに進学したほうがよいと思います。

次に「研究職」ですが、あなたがここで「研究職」を挙げた理由がいまいちわかりません。たとえば「臨床検査技師の資格をとって、さらにどこかの製薬企業 (+ 化粧品企業、飲食品系企業など) の研究職になりたい」というのであれば、私は寡聞にしてそういう人生を歩んでいる人は存じません。
また、臨床検査技師の資格が、製薬企業の研究職になるために有利に働くという話も聞いたことがありません。
(ちなみに、薬剤師の資格を持っていても、製薬企業の研究職を目指して就活をする上で有利になることも、優遇されることもありません)

>安定はしているのでしょうか?
>需要はあるのでしょうか?

「安定」とはどういう状況を指しているのかの判断が難しいですが、たとえば研究職として採用されていても、別の部署・別の部門に配置換えされることはあるでしょう。
しかし、「成果が出ない者は、いきなり解雇する」ということはないでしょうから、その意味では、見事に製薬企業 (や化粧品企業、飲食品系企業) に研究職として採用されれば「安定」しているとは思います。

需要は、一定の需要ならばあります。企業の合併などに伴って、研究所も整理・統廃合されて30年前~50年前に比べたら研究職の人数が減っている、ということはあるでしょうけど。

あなたが企業の社員のうち、「大学院で学んだ知識や技術を必要とするような職種」すべてを研究職と考えているのか、『狭義の研究職』=『企業が実際に募集している研究職』を想定しているのかが判断できませんが、

【大雑把な解説】をすると『狭義の研究職』として働いている「薬学部出身者」は、

① 京都大・東京大に入学し → 京都大・東京大の大学院に進学した者

② 地方旧帝大に入学し → 京都大・東京大の大学院に進学した者

③ 地方旧帝大に入学し → 地方旧帝大の大学院に進学した者

④ 地方旧帝大に準ずる大学 (地方旧帝大の次席に来るレベルの大学) に入学し → 地方旧帝大・京都大・東京大の大学院に進学した者

⑤ 地方旧帝大に準ずる大学に入学し → 同大学の大学院に進学した者

が「多数派」だと考えていた方が良いです。そして、この5つのグループでも「比率は同じではない」と考えたほうが賢明です。

たまに勘違いをしている人がいますが、
「(予備校の偏差値ランキングなどで言うところの) いわゆる難関校・上位校の出身者が大手の製薬企業の研究職として就職し、中堅校~下位校の出身者が中小の製薬企業の研究職として就職する」というわけではありません。
『中小の製薬企業』であったとしても、その会社に研究職として採用されること、研究職として生きていくことは【大難事】なのです。

私は大阪薬科大学にも立命館大学にもケチをつける気など毛頭ありません。
ただ、あなたが製薬企業 (やその他の民間企業) で『狭義の研究職』になりたいのであれば、大学受験においては、いろいろと情報を集めることをお勧めします。
薬学部の4年制学科 (薬剤師免許をとれないほうの学科) には「薬科学科・創薬学科・創薬科学科」などの名称を冠した学科がたくさんあります。
けれども、
「創薬学科に入学すれば、ほとんどの学生が、エスカレーターで運ばれるように自動的に、どこかの企業の研究職になれるのだろう。創薬と名がつく学科を卒業するのだから、企業に入社したら、新薬の開発をする部門に回されるのかな」などと考えるのは、きわめて危険な考えです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yur********さん

2014/8/3014:26:59

明治薬科大学薬学部(6年)

北里大学薬学部(6年)

広島大学薬学部

静岡県立大学薬学部

臨床検査技師の受験資格を取れる大学は上記の大学ようにHPに書いてあります。臨床検査技師国家試験の薬学部からの受験は合格率はすごく低いことになっていますし、受験する人も数少ないです。それは臨床検査技師の勉強を専門にやっていないからですし、実習なども全く出来ていませんのでムリないことだと思います。お尋ねの立命館大学は臨床検査技師について何も触れていませんので、受験資格は得られないと考えるのが適当です。研究職についてですが私立の大学では厳しいのではないでしょうか。薬学だけではなく理学部等からも研究職は入りますし、そうなりますとよほど上のランクの大学でないと現実的には難しくなりますし、当然大学院に進学する必要もあります。
薬学に行って臨床検査技師を目指しても効率が悪く、臨床検査技師として就職するのも非常に不利です。何故なら専門教育を受けていないですし、就職のルートもありません。臨床検査技師になるのなら養成校に行くべきですし、創薬学科に進学するなら臨床検査技師は諦めることです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる