バスフィッシングベイトリールについて

バスフィッシングベイトリールについて 今回巻きモノ用のベイトリールを買い替えるにあたってアンタレス5(中古)かレボALT(新品)で悩んでいます。ウエイトは3/8前後です。レボの性能がネットなどで高評価なのでレボも考えていますがやはりアンタレス5も捨て難いです。どちらが良いでしょうか?

釣り105閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

巻きもの用のリールをお探しで、ルアーは3/8オンスとのことですが、どちらが良いかは、質問者さんがどのようなルアーを使って、どんな釣りをされたいか、によると思います。 アンタレス5 ギヤ比 5:1+ロングハンドル レボALT ギヤ比 6.2:1(又は7.1:1) ですので、ざっくりいうと 〇アンタレス5→巻き抵抗の大きいルアー向き(ディープクランク、スピナーベイト等) 〇レボALT→巻きものも何でもある程度標準的にこなせる。 ということになると思います。 一般的に考えると、レボALTの方が守備範囲が広く、使い回しは良いと思います(巻きものだけでなく、ジグ等にも使えます)。新品の安心感もあります。 一方、アンタレス5は上位機種ですので、状態が良いものでしたら、堅牢感や巻き心地は良いです。また、ローギアは、力強く巻けるだけでなく、よりルアーの情報が手元に伝わります。ただ、ルアーが3/8とのことで、ディープクランクや1/2以上のスピナーベイトなど、アンタレス5の特性が最大限に生かせるスタイルではないとは思われます。 これらのことを参考にされて、御自分の釣りのスタイルに合った方にされたらいいと思います。 新しいリールでのよい釣果をお祈りします。

その他の回答(1件)

0

思い入れが無い限りは初代アンタレスは部品が無くなってきてるので買わない方が良いですよ。私もアンタレス5を使ってますがお勧めしません。 ローギヤが良いのならカルカッタでも選んでみたらどうですか? それでも予算が届かないならレボALTで良いと思います。 タトゥーラの103等も良いと思いますけどね。安いし。