ここから本文です

サマール島沖海戦についての質問です。 高校の文化祭にて、日本の軍艦を戦争の...

yor********さん

2014/8/3021:27:02

サマール島沖海戦についての質問です。

高校の文化祭にて、日本の軍艦を戦争の時系列に沿って展示するという企画を考え、準備しています。

ミッドウェイやマリアナ沖海戦など、主要な海戦をまとめ、そこで重要な働きをした艦や歴史に名を残す艦を選抜していっているのですが、その中の「サマール島沖海戦」について、悩ましい事があるのです。
私はサマール島沖海戦においての主要なポイントというのは
・栗田艦隊の謎の反転
・その後の神風特攻
だと思い、展示する模型を「零戦」としてメールを作り仲間に送ったのですが、共同して作業をする友人から「大事なのは最後の砲雷撃戦だろ」という旨の返信を受け取りました。
…まぁ砲雷撃戦というのは某ブラウザゲーの造語なのですが。
とにかく彼は、海戦の話なのにその後のことについて述べてどうするという主張をしています。
私としては、調べてみた限り栗田艦隊と米護衛空母隊との戦いはあまり特筆すべきところがないかな、と思ったのですが(ガンビアベイへの砲撃などは重要でしょうか)…。
彼の意見も確かにな、と思うのですが、海戦は海戦だけで切り離されているわけではないと思いますので、それだけで話を進めて行くのは少々強引といいますか、勿体ないなと感じてしまいます。
メールでの話ですので、実際に話をしておらず何とも言い難いのですが…。
この手の話に詳しい方は、どのあたりが特に重要だとお考えでしょうか。私も彼も素人でして、まぁ例のブラウザゲーから入った身ですので、非常に知識が浅く、どちらの考えも浅はかかもしれません。
ぜひご回答をお願い致します。長文失礼しました。

閲覧数:
479
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

やまとさん

2014/8/3111:10:08

高校の文化祭の展示ですよね。細部に余り拘らず、ポイント
を確り押さえた展示にすると良いと思います。

【背景】

・昭和19年10月の大東亜戦争末期。フィリピンの戦い
で日本軍が敗北すれば、南方資源地帯と日本との補給ライン
が途絶し日本が完全に敗北確定する戦い。
・このため、日本陸軍、日本海軍は総力を挙げて、レイテに
上陸したアメリカ軍を撃滅しようとした。

【作戦】

・戦艦大和、戦艦武蔵を基幹とした栗田艦隊、西村艦隊、
志摩艦隊がレイテの上陸しているアメリカ上陸軍を艦砲
射撃で粉砕し日本陸軍のフィリピン防衛を確実ならしめる。
・栗田艦隊などがレイテに突入する為に、小沢機動部隊が
北方より囮となり進撃し、ハルゼー機動部隊の攻撃を全滅
覚悟で引き受ける。

【結果】

・小沢機動部隊は囮の役目を完遂するが、空母は全滅。
・栗田艦隊は戦艦武蔵の沈没などあるも、レイテの接近に
成功。しかし、レイテ突入直前に「謎の反転を実施」。
永久にレイテ突入の機会は消えた。この原因は現在も
明確になっておらず、現在も戦史の大きな謎となっている。
・西村艦隊はレイテ突撃を敢行。然し、戦艦山城、戦艦扶桑
は爆沈し全滅する。
・日本海軍は上記の過程で敗北した。
その結果、南方との輸送ルートは今後途絶した。
連合艦隊はほぼ全滅した。
・これに続く陸軍の戦いも敗北し終戦まで山下大将は
健在であったが、約50万人が戦死した。

【トピックス】

・神風特別攻撃隊が実戦で本格的に実施された。
海軍に続いて、陸軍も実施に踏み切った。
関海軍大尉がアメリカ護衛空母「セントロー」を
特攻攻撃により撃沈した。
・サマール沖海戦では日本の水上艦隊がアメリカ護衛空母
「ガンビアベイ」を砲撃で撃沈した。

等を軸に展示を進め、部員の関心の高いテーマについては
更に深く掘り下げると良いと思います。
よい文化祭企画を実施してください。
期待しています。

質問した人からのコメント

2014/9/3 19:37:50

何れの回答者様にも感謝していますが、より詳細な情報を下さったkaidai1945様の回答をベストアンサーとさせていただきます。
分かりやすい回答を有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ito********さん

2014/8/3109:33:24

サマール島沖海戦とレイテ沖海戦を混同していませんか。

村治古さん

2014/8/3108:17:50

何を主要なポイントとされるかは人それぞれで自由と思いますが

サマール島沖海戦は栗田艦隊とスプレイグの護衛空母群(ガンビアベイ含む)の戦いですよね。
(文意からレイテ沖海戦の事を言っておられるようにも見えますが)

栗田艦隊の謎の反転、その後の神風特攻の方が脇役(エピローグというべきか)だと私は思います。


私なら強大な栗田艦隊に立ち塞がり魚雷攻撃で戦艦大和を追い散らし、ついには撤退に追い込んだ護衛の米駆逐艦隊を主役にしたいです。

ari********さん

2014/8/3106:15:18

おはようございます☆


この戦いで護衛空母ガンビア
ベイを撃沈した

[戦艦金剛を紹介]

するのがよろしいかと…★
.