ここから本文です

小1の男の子の反対咬合、ムーシールドも効果がないと言われました。 3歳児検...

mixed_chorusさん

2014/8/3100:29:24

小1の男の子の反対咬合、ムーシールドも効果がないと言われました。

3歳児検診で反対咬合を指摘され、すぐに歯科に通院しました。

耳鼻科の問題が大きく、鼻炎・中耳炎で口呼吸(舌の位置が低い)が習慣になってしまっていたための反対咬合であると言われました。
ブラッシング指導、鼻呼吸の指導を受けながらも反対咬合の観察をしていましたが、治る気配がなく、強く噛んだときにあごに痛みが出るようになったので、1年3ヶ月前(5歳6ヶ月)からムーシールドで矯正をしています。
初めは睡眠時だけ。慣れてきたらテレビなどの時も、と言われました。

口呼吸はだいぶ治ってきたのですが、鼻炎を繰り返すこともあり、ムーシールドを着けられない時もありました。

毎日息子を励ましながら1年以上着けてきて、少し上あごは前に出てきたのですが、先日の検診で「もう効果がないので別の方法にしましょう」と言われました。

すごくショックでした。
器具代も毎月の調整代も安くなく、かなりの負担を感じていたところなのに、あっけなく別の方法をと言われ、打ちのめされています。

本当に効果がないのか、慌てて調べてみると、「ムーシールドは一日12~16時間の装着をお願いしています」と書かれている歯科もあって、それほどは着けさせてこなかった親としての情けなさに涙が出てきたりします。
また、3歳から通わせているのに、なぜ5歳過ぎまで矯正を始めなかったのか、という歯医者に対して疑い(不満)も感じてしまい、無い物ねだりの思考に、また涙が出てきてしまいます。

私は仕事の終わる時間が遅いので、歯科通院は夫が付き添いをしています。
今の歯科は、矯正歯科なのですが、「何故効果がなくなったのか」「別の方法とは何か」などあまり詳しく話してくれません。

他の矯正歯科に変わろうと思うのですが、永久歯が生え始めてきた矯正の予備知識として

①ムーシールドはいろいろなサイズがあるが、何歳まで、永久歯がどのくらい生えるまで使えるのか
②ムーシールドが効果がなかった場合の方法とはどんなもので、いくらぐらいかかるのか
③永久歯が上下生えそろうまで様子を見ておいた方がいいのか

など、わかるところまででもいいので、教えてください

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ocanocanicさん

2014/8/3110:52:15

矯正専門医です。

不安に思われていることから、確かに説明不足の感は否めませんが‥。

治療内容に関しては文面から特別問題があるようには感じられません。
使用時間に関しても、説明書と実際の治療では違います。
うちでも様々な装置を使用していますが、ほとんどの装置は短めの時間で使用してもらっています。

効果の出方も個人差があります。先生は「もう効果がない」との事ですが、徐々に効果が出づらくなる装置もあるので、そういった意味でおっしゃたのではないでしょうか。

ただ、年齢的にムーシールドより効果の出やすい装置も使えるようになってきているはずなので、あまりムーシールドにこだわる必要はないと思いますよ。

質問した人からのコメント

2014/8/31 22:39:37

一安心 丁寧な返信ありがとうございました。効果の出やすい他の装置も使える年齢になったと、少し前向きになれそうです。

「反対咬合」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2014/8/3112:51:45

>それほどは着けさせてこなかった親としての情けなさに涙が出てきたりします。

と申しますか、歯医者に治す気がないor治したかを知らないのでは?

>3歳から通わせているのに、なぜ5歳過ぎまで矯正を始めなかったのか、という歯医者に対して疑い(不満)も感じてしまい、無い物ねだりの思考に、また涙が出てきてしまいます。

ですから、歯医者に治す気がないor治したかを知らないのでは?
あまりにも中途半端な治療を受けているように感じますが。

>「何故効果がなくなったのか」「別の方法とは何か」などあまり詳しく話してくれません。

ですから、歯医者に治す気がないor治したかを知らないのでは?

>ムーシールドはいろいろなサイズがあるが、何歳まで、永久歯がどのくらい生えるまで使えるのか

いろいろなサイズ?
既製品を使っていたのですか?
一般医が既製品を使うのはわからないこともないのですが、まぁその矯正科はムーシールドを良くご存じないのでしょうね。
ムーシールドは基本的に永久歯列完成期まで使用できますが、3歳児ならばまだしもある程度の年齢になりますと他の治療法の選択肢も増えてきますので、必ずしも永久歯列完成期まで使うものではありません。いつまで使用するかはあくまでもケースバイケースです。

>ムーシールドが効果がなかった場合の方法とはどんなもので、いくらぐらいかかるのか

診査や患者の希望を聞かなければ判断できません。
矯正は自由診療ですので金額は病院によります。

>永久歯が上下生えそろうまで様子を見ておいた方がいいのか

永久歯が上下生えそろうまで様子を見ておいた方がいいのかどうか、まともな病院で診査をしてもらうべきでしょう。時間は返ってきませんので。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。