ここから本文です

バンドでベース担当の人って、かっこ悪い。 バンドでベース担当の人ってなんか全...

pol********さん

2014/8/3113:25:24

バンドでベース担当の人って、かっこ悪い。
バンドでベース担当の人ってなんか全体的にダサくないですか?

まず、なぜベースやりたいと思ったのかが理解できません。
ベース担当の人って、最初はみんなギターから練習すると思いますが、
なかなかギターがうまく弾けなくてしかたないからベースやるかって感じですよね?

次に、ベースって誰でも簡単に弾けますよね。
ギターやドラムって相当練習しないと人前で魅せるほどの力発揮できないじゃないですか。でもベースって誰でもすぐに弾けるようになるし、僕も中学から高校くらいまでエレキギターやってたんですけど、ベースは1時間くらいですぐに弾けるようになったんですけど、そんな誰でも簡単にできる楽器で人前で演奏してもなんのすごさも感じないじゃないですか。僕からいわせれば、タンバリンとか、カスタネットと同種の楽器のような感じがします。

あと、バンドの中でも一番花がないじゃないですか。有名なバンドのPVとか見てても、ギターソロとかドラムソロはめちゃかっこいいのに、ベースソロはなんかださいですよね。低音でドゥンドゥンドゥンドゥンみたいな。

ベース担当の人ってほんとに最初からベースやりたかったんですかね?
誰でも弾けるし、見せ場ないし、弾いてるほうもあんまし楽しくないと思いますけど、ベースしかポジション空いてないから仕方なしにやってる人多いと思いますけど、そのへんどうなんですかね?

なんでこんなこと書いたかっていうと、バンドでベースやってる友達に「なんでよりによってベースなん?」「ギター弾けなかったから?」って聞いたらマジ切れされて、たぶん図星だからきれたんだと思うけど、ほんとのところ、ベース担当の人ってどんな気持ちでベース弾いてるのかな、と思って質問してみました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tri********さん

2014/8/3113:37:23

質問者様の周りのベーシストがそうなだけでは?少なくとも私の周りではダサい人などいませんが。

ただ弾くってだけならすぐなんでしょうがちゃんと弾くのは難しいですよ。どの楽器もそうだとは思いますが。

ランシドのマットのベースソロカッコいいですよ。聞いたことないなら是非。

私の周りのベーシストは仕方なくやってるって人はいないのでわかりません。

友達がマジギレした理由は図星だったか、質問者様の考えがあまりに浅はかだったからか、質問者様の事を友達と思ってないから、つまり友達でもない人にそんな事を言われたからかのどれかかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mx_********さん

2014/9/500:49:22

質問する以前、ベースに何の恨みがあるんですか?
「なんでよりによってベースなん?」「ギター弾けなかったから?」って聞けば図星の人も居ればベースが好きだから怒る人もいるはずなんですが(呆れ)
ギターはドラムベースのリズムに乗っかって弾くに対しベースはドラムのリズムに乗っかって弾く為、少しでもずれれば事故が起きます。
弾き易いのは分かりますが、、、
貴方はまず楽器を弾く音楽を聞く前に音楽を知りなさい
質問者様みたいな人とは組みたくないですね!

sam********さん

2014/9/316:26:52

taijiのベースプレイを見てみ

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kan********さん

2014/9/300:23:28

よく釣れますか?

ベースに何の恨みがあるww

truetone56さん

2014/9/103:22:11

俺一応ギタリストだけども、ただ怒ってくれる友達でよかったね。普通ならもうそれ友達じゃなくなるよ。

全部君自身の価値観が勝手に思いこんだ決め付けでしかないって早く気づこうな。

2014/8/3118:39:35

何人かベーシストの知人がいます。

「なんでよりによってベースなん?」と聞いても、
まじぎれするやつはマレで、ばかじゃないかな。
たいてい「へへっ」っていうね。
ついてなかったね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる