ここから本文です

はくたかがもうすぐ引退するので 写真を撮りに行こうと思います。 北越急行線...

hak********さん

2014/8/3114:28:59

はくたかがもうすぐ引退するので
写真を撮りに行こうと思います。
北越急行線内でどこがいいとおもいますか?

閲覧数:
413
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dd1********さん

2014/9/317:49:20

ほくほく線沿線民です。

動画撮影なら。
大池いこいの森駅です

写真は。
六日町~魚沼丘陵
魚沼丘陵側の赤倉トンネルの入り口の上
犀潟~くびき
信濃川橋梁付近。
って感じです。

ほくほく線沿線民です。

動画撮影なら。
大池いこいの森駅です

写真は。
六日町~魚沼丘陵...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sal********さん

2014/8/3117:27:13

天候や光線、被写体によって変わりますので、一点に絞ることは難しいです。
貴方の好みや条件も分かりませんので、「撮影地ガイド 北越急行」で検索するなどして、好きな場所を探されるのが一番です。

wte********さん

2014/8/3116:13:36

はじめまして。

ご存じかと思いますが、北越急行線は、トンネルが多いことと、特急はくたかは、在来線最高速度160Km/hで走行するため、通過時は駅ホーム内に入ることが難しいです。

まず、参考までに、北越急行のHPを見ると、撮影スポットに関する記事などがあり場所も文字で掲載されてますから、これらを参考にするとよいです。
次に、YOU TUBEなどの動画で「特急はくたか」で検索すると通過シーンなどの画像もありますから、これらも参考になります。
さらに、この路線は単線なので、列車の行き違いを行う駅、時刻は時刻表などを参考に計算して予測を行い、上下列車の並ぶ駅などもよいかもしれません。
(乗車経験から、「くびき駅」、「虫川大杉駅」などが行き違いのための臨時停車があったと思います。)

平野部なら、高架線または盛り土区間の「犀潟-くびき間」、「美佐島-六日町」など。

トンネルを出たあたりなら、信濃川の鉄橋付近とか。
まつだい駅辺りもよいかもしれません。


一度、各駅停車で全線乗車したりするなど、事前に調べておくとよいですよ。


なお、豪雪地帯なので、特に今後、冬場に撮影を考えているなら、寒さ対策を十分にしてください。
(寒さしのぎや、移動に車がないと無理があります。)
絶対に無理をしないことです。
出きれば、雪の季節になる前が楽だと思いますよ。

ご参考まで。
よいシーンが撮影できるといいですね。