ここから本文です

大学受験の質問です!

aft********さん

2014/9/101:56:26

大学受験の質問です!

2年後に法政大学文学部心理学科を帰国子女枠で受験したいと考えているのですが、トフルなどのスコアが何点以上必要など帰国子女枠で合格するための基準などを教えてほしいです。

あともしご存知の方がいらっしゃれば法政大学以外の大学で心理学部又は心理学科を帰国子女枠で受験のできる首都圏内の大学を教えてほしいです。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

2014/9/107:33:23

法政大学帰国生枠入試は以前と試験科目が変更になりました。
以前は小論文と英語、最近は小論文と面接になっていて英語力はTOEFLで確認するようになったようです。

そこで以前よりTOEFLの成績が重視されるようになったはずですが、書類と小論文それに面接の総合点で判断されるのでTOEFLの成績だけで合否が決まるわけではありません、TOEFLは良い方が有利としか答えようがなく何点なら合格不合格とは決められません。

一般的に帰国生枠の配点は小論文が一番高くなっています、基礎的な日本語力があれば最終学年からでも構いませんが小論文対策を十分にやることが合格への近道です。
それまでは現地校の成績を上げることに集中し統一試験も1点でも多く取るように頑張ることです。

一口に心理学と言っても教育学部系か社会心理系や臨床心理士を目指すものなど色々ありますが有名どころで
・東京学芸大
・お茶の水女子大文教育学部
・横浜国立大学教育人間学部
・早稲田大学教育学部
・一橋大学社会学部
・早稲田大学文学部
・慶応義塾大学文学部
・立教大学現代心理学部
・上智大学心理学科
・明治大学心理社会学科
・青山学院大心理学科
・明治学院大心理学部
この他にも多くの大学で心理学を学べます、例えば経営学部でも消費者心理を研究することは重要な事です、とにかくどの分野の心理学をやりたいのか決めてそれにあった大学を探すことをお勧めします。

• nob********さん

2014/9/107:57:55

ここに挙げた大学の心理学系では帰国生入試を実施していない大学もありますし、留学帰国生か親の転勤同伴帰国子女かでも受験資格が違ってきます、必ず志望先大学に確認してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/9/5 00:49:35

とても丁寧で分かりやすいお答えありがとうございました!
今は学校の成績を一つでも多くあげることに集中したいと思います。
ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cae********さん

2014/9/103:59:54

心理学だったら、立正大学が良いですよ。

法政大学は、知名度と偏差値高いしか特徴ありません。

心理学で有名なのは立正大学ですので、そっちのほうが勉強をするならオススメです。

大学生活を楽したい、遊びたいなら、法政大学です。就職も知名度でなんとかなります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる