ここから本文です

臨月での死産 原因は?

hap********さん

2014/9/110:54:01

臨月での死産 原因は?

先月、臨月で死産でした。
子宮内胎児死亡、高齢出産、初産。
妊娠期間も順調。前日まで胎動はあり、
当日ちょっと胎動がないな、
と思い病院に行ったら、もう胎児の心臓が止まっていました。
後に血液検査等しましたが、結局原因不明。
胎児の解剖はしていません。
出産後の胎児の外見も全く問題なし、体重も標準。
全くの原因不明。
しかし、この結果に納得できません。。
似たような経験をされた方、原因不明といわれたけれども、追加の検査やセカンドオピニオンなどで原因が判明した方、お話をきかせてくれませんか?

閲覧数:
145,299
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myc********さん

2014/9/111:16:32

親戚が死産しました。
予定日を過ぎ、陣痛がきて、普通分娩で産んだら赤ちゃんは亡くなっていました。
分娩の間に心臓が止まったものと思われます。
陣痛がきて入院した時には、モニターを付けて赤ちゃんの心音を確認しているはずなので…。

赤ちゃんの体重は標準、外傷等も全くなし、初産、28歳、妊娠中の経過も至って順調でした。
病院も地域で一番人気のある病院で、病院の体制も医師やスタッフも、皆親切です。

原因は不明です。
乳幼児突然死と同じです。

でも、その親戚は翌年第二子を授かり、同じ病院で無事出産しました。
前回の経緯を踏まえ、妊娠中は食事に気を付け、処方された漢方薬を飲んでいました。(血液をサラサラにするらしいです)
血液がドロドロしていた訳ではないのですが、少しでも気を付けられる事は気を付けよう…という事らしいです。
原因が分からないので、防ぎようがないのですが、第二子は何の問題もなく無事に出産していますので、母体や赤ちゃん、病院に非があるとは言い切れません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「臨月 死産」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる