ここから本文です

動物看護士になることは、いけないことなんでしょうか? そのことをいうたびにケ...

mim********さん

2007/11/1621:34:53

動物看護士になることは、いけないことなんでしょうか?
そのことをいうたびにケンカになります。通信教育では、とれないものなんですか?
親が進学校出身なため私のことをバカにします。
今日仕事から帰ってきたら

書類を学校の方に送り返したといわれました。私の気持ちは、どうでもいいんでしょうか?
理解をしてくれない親は、どうすればいいのでしょう?
何度説得しようとしても弁がたつためすぐやっけられます。
ペット業界にどうしても入りたいのです。
どうせなるんだったら人の看護士になってみろとかおまえには、無理だとかここに仕事ないとか年齢
考えてみろとか30歳で取るのは、だめなんですか。
私の人生は、どうなるのでしょう?

補足学費は、もちろん自分の給料から出すつもりです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2007/11/2122:41:00

以前動物看護士をしていた者です。(出産の為、退職しました)

動物看護士の仕事は正直なところ、所謂「3k」だと思います。(きつい、汚い、危険)
私が勤めていた病院でも専門学校の実習生が多数来ていましたが、想像と違うという人も多かったようです。
四六時中かわいい動物に囲まれて、楽しいお仕事と思われていると、「こんなはずじゃなかった」となってしまいます。
基本的な仕事である汚れた犬舎の掃除、タオル等の洗濯、糞尿や吐瀉物の処理などが出来ないとまず無理です。
医療的な仕事は雑用(とても大事な仕事です)がきちんとこなせるようになってからと思っておいたほうがいいかも知れません。

あといくらペット業界といえども動物が自分で病院に来るわけではないので、基本的に飼い主さんと接することが多いです。なので社会人としての接客マナーやきちんとした電話応対も求められます。

私も約200万円の学費を払って専門学校へ行くつもりでしたが、たまたまかかりつけの動物病院で看護士を探していると聞き、頼み込んでまずは雑用のアルバイトとして雇ってもらうことができました。
その後正式に従業員となり、動物看護士の資格は働きながら取得しました。
国家資格がなく民間の資格も色々あると思いますが、通信教育というのはあまりおすすめできません。
やはり動物を上手に扱えるというのも大切なポイントであると思うからです。
うちの病院の先生は「動物看護よりトリマー資格があったほうが扱いが上手でいい」と言っていました。
どちらかといえばそちらのほうが即戦力になりますし。
動物看護士の学校に行ったとしても学校によってはその内容は「?」ということも多いようですよ。

問題はここですが、どう考えても就職率は良くないと思われます。
就職率100%をうたっている学校も多いようですが、ありえません。就職率は信用しないほうがいいです。
給料だってはっきりいってかなり安いところが多いです。
時間的な拘束も多く、朝早かったり夜遅かったり(診療終了後、急なオペなどもある)もし結婚・出産などがあれが続けていくのは大変厳しいです。
朝は早番で7時半から、遅番は12時から終了までで、23時頃帰宅になってしまう日もありました。
立ち仕事でもあるし、とても評判が良い病院で忙しかったのもあり、1ヶ月で4キロ痩せてしまったこともあるくらいハードな仕事です。

でも私は雑用も苦にならなかったし、先生も尊敬していたし、なによりやはり動物看護士の仕事が大好きだったので5年続けることができました。

長くなりましたが、結論としては動物看護士になるのはいけないこととは思いませんが、きっと想像しているような仕事よりも大変だということを知っていただきたいです。
今30歳で資格を取得されたとしても、自立して生活できるだけの給料ではないと思います。
それに通信教育で資格を取ったとしても就職はなかなか難しいのではないかと思います。

なんだかマイナス面ばかり挙げてしまいましたが、これは現実です。参考にしていただけると幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「動物看護師」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2007/11/1701:05:15

ご自身がやりたいことなら後悔しないようにされたら良いと思います。

ただ、動物関係の仕事は単に動物好きだからで勤まる程易しいものではありませんよ。覚悟はできてますか?

それと厳しいことを言うようですが、通信で資格を取っても雇ってくれる病院は少ないと思います。求めるのは即戦力です。
やる気もお金もあるのなら専門学校で学んだら良いのでは?その方が実経験も出来るし、わからないことは直ぐに先生に聞くことが出来ますよ。

lov********さん

編集あり2007/11/1718:23:39

失礼を承知で回答します。
確かに、通信教育で動物看護士の資格を習得できるところはありますが、
実際に動物に触れていないと、実際就職したときに動物の扱い(保定、器具の扱い etc…)
がわからず大変苦労なさるかと思います。
そうなると、きちんとした実習を教科として取り入れている学校がよいと思います。
しかし、そういった学校の学費は多額になり、少なからず保証人をとるところはほとんどです。
ですので学費はご自分で捻出すればよいことなのですが、やはりご両親の説得は必須かと思います。

親に学校案内を送り返されたなら、また資料請求すればよいことです。
私の学校も、20代前半の子達の中に40歳という方がおられましたので、30歳で資格習得はなかなかのもの
だと思います。

ですが30歳というお年ならば、知恵袋で駄々をこねていないで実現できる実案をご自分でお考え
頂きたいです。

odo********さん

2007/11/1621:41:23

>年齢考えてみろとか30歳で取るのは

今30歳でいらっしゃる?
だったら、親元を離れて自立なさってはいかがでしょう。
30歳にもなれば別に親の許可なくったって、自分の好きな道を選べるでしょう。
まさか、その通信教育の学費を親に出してもらおうなんて思ってないですよね?
お仕事されているようなので、ご自分の収入から学費を出されるものだと思います。
だったら、親にとやかく言われても、自分で自分の決めた道を進めばいいじゃないですか。
確かに、親の同意や応援があった方が安心して進めるかもしれませんが、
もうイイ年の大人なんですから、親の反対があったって、好きな資格取得や勉強をすればいいと思います。そして好きな仕事に就く。
理解してくれない親はどうすればいいかって、あなたが家を出て自立する事はできないのでしょうか。
別に30歳からでも自分のやりたい仕事を見つけて、そのために勉強したり、資格を取ったりするのは素晴らしい事だと思います。
親のいう事など気にせず、家を出て自分の力で通信教育を受け、やりたい仕事のために頑張ってみてはいかがですか?

jeu********さん

2007/11/1621:38:47

ペット業界にどうしても入りたいというのであれば、独立されたらいかがですか。
いつまでも親と喧嘩していても仕方ないことですし。。

ご自分がやりたい道を行きたいのであれば、それを阻むところから離れた方がいいと
思います。

fum********さん

2007/11/1621:36:57

30なら親元を離れ自立し
資格を取ればいいとおもいます
あなたの人生、親にそんなこと言われる
必要なし。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる