ここから本文です

✧PEとフロロカーボンの直結について✧

sho********さん

2014/9/118:15:07

✧PEとフロロカーボンの直結について✧

いつもエギングをやる時、

PE0.8
フロロ2号
ノーネームノット
でやっています

ヒラメ・青物・シーバスをやる時は
PE1.5号
フロロ2号または4号
でやろうと思っています
その時の直結法は
ノーネームを強化した直結でも大丈夫でしょうか?

補足補足です!

PEは
デュエル ハードコア x8
を使ってます
4号フロロは青物・シーバスなどに使えるやつで
2号はエギング用です!

ルアーでやります。
スナップにダブルクリンチノット
して付けてやります。

閲覧数:
189
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ang********さん

2014/9/118:30:23

直結というか結束方法でしょ?
ノーネームで大丈夫です。
どんな結束あってもそれに合わせたドラグ調整をすれば問題ありません。

  • 質問者

    sho********さん

    2014/9/118:43:54

    結束でした(^_^;)すみません

    大丈夫ならよかったです!
    ありがとうございます!^ ^

    それと、フロロ2号がエギング用の
    ラインだったのですが2号でも大丈夫ですか

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2014/9/7 20:29:34

丁寧にありがとうございます‼︎
近いうち行って頑張りたいと思います‼︎

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

myp********さん

2014/9/202:08:52

PE1.5号にフロロ4号。
青物はサイズによりますが、
ヒラメとシーバスは問題ないです。

結束は、
強度的にもスピード的にも慣れているやり方が一番です。
ノーネームのせいでバレたなら他の結束を覚えたらいいと思います。

tok********さん

2014/9/118:34:21

不安ならばFGノットにしたらいいんじゃ無いでしょうか?

僕はノーネームで大丈夫だと思いますけど。

PE1.5号ならば、2号フロロリーダーだと切れる場合PEライン結合部ではなくショックリーダーと仕掛けとの結合部分が切れるでしょうね。
4号でもどんなPEかにも寄りますが、仕掛けとの結合部分でしょう。

ノーネームはリーダーを8の字に結ぶので、FGノットに比べて結合部分のコブが少し大きくなるのが欠点ですね。
ガイドが小さいロッドで、リーダーを長くしたいのであればFGノット
ガイドにコブを入れない程度のリーダーの長さであればノーネーム。
自分の基準はこんな感じです。

メバルアジなんかは弓削さんのまねをしてノーネームでやってます。