船釣り用の竿の事で、質問です。 先日、ヤフオクでミニボートを購入したので、船外機を仕入れて9月終わりか、10月くらいまでには一度釣行の予定でいます。

船釣り用の竿の事で、質問です。 先日、ヤフオクでミニボートを購入したので、船外機を仕入れて9月終わりか、10月くらいまでには一度釣行の予定でいます。 そこで、竿の選定というか、皆さんのオススメだったりをご教授ください。スピニングリールで、オクマの2500Hというのが余っていましてそれにPEの1号を巻きつけています。そのリールにあう船釣り用の竿選んでいます。そのほかの条件といえば。 1、メインは鯛ラバ仕様を一本持って行くので、今検討中の竿は主に五目釣りで考えています。胴付で落とし込みかな?釣り方もよかったら教えて下さい。 2、主な釣り場は、瀬戸内海、愛媛県の北条市~今治市にかけてです。 3、予算的には、1万くらい、2万以下でお願いします。 4、帯同する私のオヤジは、基本、えさ釣りしかしません。たぶん持っていくのはアオムシとオオムシを500円づつ買うと思います。 5、あとコレは、あまり重要度は高くないのですが、仕舞の寸法が短いのがいいです。 情報が不足してたらスミマセン。いろいろご紹介ください。

釣り345閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

ID非公開

2014/9/2 8:36

ボート購入おめでとうございます。 先ず沖釣りではロッドの選定を誤ると全く釣りにならなくなります。 大水深の所ではオモリの負荷以上に潮流の影響を受け、陸っぱりで使うようなロッドは潮流の引き込みに負けて腰が抜けてしまいます。 20m未満の浅場ならバス用のスピーニングタックルで間に合いますがそれ以上になると船釣り専用のタックルが必要になりますよ、 万能竿としてオモリ負荷80~100号の真鯛竿をオススメします。 リールは手巻き用両軸リールで250~300番、ダイワ精工で言うとタナセンサーがピッタリです。 それとロッドホルダーが必須ですので絶対に購入してください。 このあたりがコンパクトで値段も手頃、 http://all.daiwa21.com/fishing/item/terminal_tackle/fune_te/90ch/index.html 次にボートは風で流されます。 シーアンカーが必須ですよ、オークションで色々出ていますのでそれを求めて下さい。 若しくはバケツやバッカンを海に放り込み、シーアンカー代わりにすると良いですよ、 その場合はバケツにオモリを付けて沈めてやらないと効果がありませんのでご注意下さい。 初めてのボート釣りは進水場所を探す所から始まります。 そして色んな失敗を重ねてはじめてまともな釣りが出来るようになりますので手探りで色々経験すると良いですよ。 どんなボートかは知りませんが、5PS未満の船外機で出るのでしたら風や波に十分注意してください。 潮流と風の方向が同じだとボートがなかなか前に進まず難儀しますよ、 それと大きな船が通過した後、引き波が来ますので十分に注意してください。 砂浜では波が一気に船内になだれ込み、沈没してしまう事がよくあります。やばいなと思ったら船を出さない事!