ここから本文です

車の納税証明書再発行について 軽自動車の納税証明書を紛失したため、再発行を...

boo********さん

2014/9/211:46:41

車の納税証明書再発行について

軽自動車の納税証明書を紛失したため、再発行をしたいのですが
本人でなくても再発行できますか?

委任状とかいるものでしょうか
ちなみに町田市です。(市役所にて)
名義は夫名義で、妻が取りにいく場合でもいるものでしょうか。

万が一、未納だった場合、その場で支払って、納税証明書をもらう分には本人でなくても
できますか?

閲覧数:
409
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iga********さん

2014/9/211:54:15

本人でなくても代理人で大丈夫です。
各自治体によって違いますが基本は車検証もしくはコピーがあれば委任状も不要です。
通常はその場での支払いは出来ません。
市役所内にある出張所で支払って下さいと言われます。
誰が払っても構いません。

各自治体によって多少違いが有りますので確実なのは電話して聞く方が間違いがないです。

  • 質問者

    boo********さん

    2014/9/212:03:37

    回答ありがとうございます。車検証は車とともに人にすでに渡しており、納税証明書だけあとで欲しいという事で手元にありません。この場合は委任状必要でしょうか。電話確認が確実ですよね・・・。車の税金その場でなくても市役所内で支払えるのですね。委任状など後で必要となると、私は家から遠い為とても困るので先に知りたかったのです。ありがとうございます。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2014/9/8 20:58:53

感謝 迷いましたが、一番最初に回答くださったかたへ。無事もらえました!ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/9/222:41:06

「軽 納税証明 町田市」でググれば下記が出てくるので他の方の書き込みよりご自身でコンタクトを。
郵送もしてくれるし、代理の人が行くなら、そのやり方も記載あり。

https://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/tax/shurui/shoumei/syaken...

san********さん

2014/9/215:33:29

代理で取得可能です。
委任状は必要ありません。

役場に電話して聞くのが手っ取り早いですが、窓口へ行く人の印鑑が必要。(うちの近隣は全て必要)
本人確認のため免許証などを提示します。
車検証は不要ですが、登録番号と納税義務者を書いて申請します。
未納があれば納付書をその場で作成し、近隣の銀行で納めます。
なので市役所には銀行の出張所が設けてある。

未納・完納は電話でも聞けるので、まず電話しては?

bla********さん

2014/9/214:08:55

誰でもOK.委任状なども特別いりません。 まぁ自治体で対応違うかもしれませんが納税証明とか車検依頼された修理工場の人とか勝手に貰ったりしますからね。