ここから本文です

あるサッカー少年団でコーチをしている者です。 高学年の主任として担当してい...

soc********さん

2014/9/217:15:57

あるサッカー少年団でコーチをしている者です。

高学年の主任として担当しているAコーチを辞めさせたいです。
自分で全く気が付かないで色々と問題を起こして困っています。

高学年(5年~6年)
主任 Aコーチ(D級コーチ、3級審判)←問題のコーチ
サブ Bコーチ(D級コーチ、2級審判)
サブ Cコーチ(C級コーチ、4級審判)
サブ Dコーチ(D級コーチ、3級審判)
サブ Eコーチ(D級コーチ、4級審判)

Aコーチについて私が思う限りでは…
①練習にはあまり来ない。(他のコーチに任せ過ぎ!)
②大事な試合には来る。(俺が監督!俺が全て!)
③打ち上げや祝勝会や懇親会には必ず来る。(懇親会では美人ママを離さない。)
④試合中の態度が悪い。(選手の罵倒や審判への文句が最悪です。)
⑤選手達のこれからを考えていない。(試合後にはミーティングと言うより説教のみです。)
⑥クレームが来ていても無視(直接文句を言ってきた父兄には徹底的に応戦してくる。)

御父兄からの声
団の相談窓口ポストに来ていた匿名での投函
・選手達を怒るのは良いが限度がある。プロ選手みたいな事を求めるなよ!
・息子が試合の度に怒られるのでサッカーを嫌いになってきています。
・練習にも来ないくせに試合だけ来て子供達の何がわかるんですか?
他コーチの方が子供達を良く理解していますし子供達も情熱あるコーチの下で
やりたいと言っています。主任だとか年上とか関係ないでしょ!馬鹿コーチ
・偉そうにベンチで足を組んで子供達が失敗したら怒鳴り散らして審判には文句を言って
本当に恥ずかしい大人だと思いましたね。
・ボランティアのコーチ陣には本当にお世話になっており頭が上がらない思いですが
Aコーチだけは勘弁なりません。選手達に出来なかった事をただ怒るだけです。
選手達は頭の中では『なんで怒られているのか?』と思っています。気が付きませんか?
失敗→失敗を練習→成功→次へのチャレンジの繰り返しだと思いますがHコーチは…
失敗→罵倒→失敗→罵倒の繰り返しです。○○君が団を辞めたのも無理もないです。
・試合中にサッカー用語が多過ぎて子供達には通じませんよ。
用語も意味も動作も何も教えずに子供達は動けますか?そんなくせに怒りやがって!!
・○月○日(日曜日)試合に遅れて来たくせにそれまで指揮をしていたEコーチをどかして
監督面して指揮を始めましたがナゼ…?ポジションもメンバーもガラッと変えてしまい
勝てる相手に予選で負けました。父兄集まりで議題に上げたら解任出来ますか?

どうやってAコーチを穏便に辞めさせるか教えて下さい。

他コーチ陣も父兄もトラブルはなるべく避けたいです…
難しい質問かと思いますが何卒、宜しくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2014/9/222:10:13

えと、何の為の相談窓口ポストですか?

そうやって、事なきを得たいが為に本人にひた隠しにする、臭い物に蓋をする様な風潮がダメなんですよ。

「この様な投函がありますが、どうお考えですか?」

と、中立の立場で議論すればいいんですよ。
貴方が保護者さん方や他のコーチ陣と同じ感情を共有しているからややこしくなるんです。

分かり易く言うなら議長を置いてコーチ陣、保護者役員を含めた役員会を開き、公平な議論を進めればいいんです。

投書を元にコーチの意見を聴き、保護者側の言い分と擦り合わせ、修正可能なら一件落着。
食い違いにならない様、管轄FAへの報告や相談も視野に入れた処分勧告を前提に入れた今後の進退。

お互い冷静に話し合う事が出来なければ現状維持しか無いと思いますが。

罵詈雑言やりたい放題のAコーチも去る事ながら、いい大人が陰でコソコソと解任させようとしてるんですよ?

「こんなコーチの元で指導を受ける子供達がかわいそうだ。」
と思うなら、お互い様。

問題と知りつつ、うやむやにして来た周囲の人間にも責任は在るのではないでしょうか?

足りないのはオープンマインドとリスペクトです。

失礼な回答、お許し下さい。

質問した人からのコメント

2014/9/3 11:45:09

降参 まさに仰る通りです。反省しています。勇気出して事を進めたいと思います。背中を押して頂きありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

has********さん

2014/9/221:00:50

一回、Aコーチ vs その他コーチ多数
で、ガチンコして

「お願いだから、コーチ辞めてくれ」

と、やってみてはいかがでしょう?

hum********さん

2014/9/219:21:57

どこにでもいます。

我慢です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる