ここから本文です

支那は何故差別用語と言われるの?

aob********さん

2014/9/218:18:35

支那は何故差別用語と言われるの?

意味がよく分からない。世界の中心と言う意味の中国や中華を言わせるなんて、常軌を逸してるとおもいます

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jus********さん

2014/9/218:28:40

ご存じでしょうが、支那(シナ)はChinaをローマ字読みしただけですよね。
そして別に差別用語ではないので、中国を日本がどのように呼ぼうがそれがバカにする意味合いでなければ、自由なはず。

ユナイテッド・キングダムを日本ではイギリスと呼ぶなど、日本以外でもこのような例はいくらでもあります。だから日本も支那(シナ)と呼べばいいのです。中国なんて呼ばされる必要などないはずです。

どうしても中国が納得しないようだったら、「チャイナ」とカタカナ書きにしてしまえばいい!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「常軌を逸してる意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mok********さん

2014/9/223:40:57

日本の差別用語は、穢多とかびっこ、あんまなんていうのがありますね。日本が求めるのは差別がない世界。つまり、無差別の世界です。何かが特定できるような用語は禁止されていく形です。

日本の人権教育が常軌を逸しているんですよ。自分たちが差別をしていないと思っているような人が教育してますからどうしようもないです。差別なくせは無差別です。無差別な人間こそ教育が必要です。

nan********さん

2014/9/222:26:46

シナについては他の方が言われる通りで今は「シナ人」が「シナ」と使っており日本人の平等主義者を混乱させています。
日本人は前もありましたが、外人が「外人は差別ではない」と言ってもへらへら笑っているだけで、差別されると思われる対象を考慮しない差別反対を60年以上続けています。主観のなかの外人を差別から守りたいだけですね。

bod********さん

2014/9/220:43:21

吉川弘文館の『国史大事典』には、『シナ」が差別語でない理由がきちんと書いて有る。

バカは、読まないし、読んでもバカは、理解できない。

『シナ」が差別語なら、東シナ海も、インドシナ半島も差別語になってしまう。

なぜ、日本で『シナ」が使わないか。
戦後、中国から、『使わないでくれ」と申し入れがあって、日本の役所が『使うな』と通達を出したから、である。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる