ここから本文です

僕はオオクワガタブリーダーの学生です。 オオクワガタの幼虫の冬季飼育の仕方に...

two********さん

2014/9/219:44:05

僕はオオクワガタブリーダーの学生です。
オオクワガタの幼虫の冬季飼育の仕方について質問があります。
ブリーダーとはいったものの、
あまりお金がかからないように、6匹程度しか飼育して

いません。
学生で温度管理の出来るような装置などもないですが、出来るだけ冬季でも幼虫が快適に過ごせる23〜25℃程度の環境を作ってあげたいです。
保温性のあるものや、あまりお金のかからない飼育の仕方を教えてください。
#クワガタ

補足#カテゴリー違いですみません

閲覧数:
1,287
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2014/9/222:30:10

自分も年間100頭~150頭飼育しています。
温度管理は冷やし虫家を使っています。
確かに温度のブレがあるとキノコも生えて問題にはなります。
しかし、冬場は15℃で管理しているので、それほど温度が高い飼育者は少ないと主もいます。
確かに15℃の飼育者は少ないですが、有名ブリーダーの人でも18℃まで冬温度として下げています。
85mm以上のオオクワガタを出している人は18℃なので23〜25℃程度の環境は温度がかなり高い印象があります。
どこにお住まいか判りませんが、自宅はマンションなので冬場でも15℃近辺なので、どちらかと言うと、温めるより冷やす方が気になります。
常温飼育者で82mmを出している人もいるので、それほど85mm~88mmを目指していなければ、温度をどこまで気にするかは考えようでもあります。
月夜野きのこ園に簡単な温室は出ていますhttp://www.tsukiyono.co.jp/stag2/2013/09/18/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gw3********さん

2014/9/221:43:34

お金は少なくともかかります。温室(無料)、ヒーター、ピタリ適温やマルチパネルヒーター。もしくは温冷庫の購入ですかね。なので幾らかはお金は発生しますよ。他には電気アンカなんか使う人もいますが、結局は毎月電気代はかかりますからね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる