ここから本文です

RSウイルスと突発性発疹は別物ですか? どちらの病気も2歳までに 100%なるの...

mii********さん

2014/9/223:52:00

RSウイルスと突発性発疹は別物ですか?

どちらの病気も2歳までに
100%なるのでしたよね?
2つが別の病気なら
どちらもこれからなると思うと
心配です。。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nik********さん

2014/9/311:14:00

全く別ですね。
RSウイルス感染症はRSウイルスにより、突発性発疹はヒトヘルペスウイルス6型か7型により発症します。
症状もRSは熱と呼吸器系の症状が主で、突発は高熱と解熱後の発疹が主です。
RSは大抵3歳頃までに何度か感染して免疫ができていくので、3歳過ぎれば軽い風邪ぐらいの症状で済むと言われます。突発はほとんどの子が2歳頃までに罹り、一度罹った型には二度と罹りません。

ただ、前の回答者様も仰るように、罹っても症状は様々です。
RSは、低年齢で初感染すると細気管支炎など重症化しやすいのですが、低年齢で罹っても軽く済む子もいますし、その逆もあります。うちは長女はRSと診断された事はないですが、次女は3歳で高熱と咳で飲食できなくなり脱水を起こして点滴するような症状になり、検査でRS陽性でした。
突発は、たまに不顕性感染(感染しても特徴的な症状が出ない)があるそうで、うちの子突発にならなかったなー、という場合は、大抵不顕性感染なのだそうです。

まー、インフルエンザやノロ、ロタ、手足口病やアデノウイルス、マイコプラズマだって、集団生活に入れば必ず罹ると言っても過言ではないですし、これからこれらの感染症になるはずだ、心配だと言っていたらキリがありません。
手洗いの習慣をつけ、罹っても軽く済むよう規則正しい生活と栄養バランスで免疫力を上げ、流行時には注意して、やっていくしかないのではないでしょうか?(突発は流行とかではないですけどね)

質問した人からのコメント

2014/9/4 00:15:37

そうですよね(((^_^;)
保育園などにいれたら
病気なんていくらでも
しますよね(((^_^;)
お二方、詳しくありがとう
ございました!

「rsウイルスとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yy3********さん

2014/9/310:35:12

全く別のウイルスです。
どちらも必ず重症とは限りません。
うちは突発性発疹は二人ともなりましたが、RSはなったのかどうかわかりません(きっとかかっているでしょうけど)。
RSは低月齢でかかると重症化するようですが、ある程度大きくなれば普通の風邪の症状で済むものです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる