ここから本文です

耳鼻科でいただいた薬の副作用?自律神経の問題?

lif********さん

2014/9/301:49:30

耳鼻科でいただいた薬の副作用?自律神経の問題?

一週間前に1ヶ月間続いていたフワフワめまいに耐え切れず、耳鼻科に行きました。
今年の1月から心療内科ででデパスを処方されており、自律神経失調症ぎみだと思います。
デパスのせいなのか生理も一カ月来ていません。
耳鼻科で聴力検査をしたところ、右耳が低音が聞こえておらず、
医師からはめまいを伴う突発性難聴かメニエールかもしれないとはっきりと診断はつきませんでしたが、メニエールの薬をフルで出されました。
処方された薬は、リンデロン、イソバイドシロップ、アデホス顆粒、セファドール、メリスロンです。
飲み始めはよかったのですが、3日目くらいからだんだんフワフワめまいがひどくなりました。
あと、頭の圧迫感があり吐き気もいつもあります。
めまいがして辛いのに薬の副作用のせいでひどくなったのでしょうか?
昨日、また聴力検査をしたのですが、右耳は正常に戻っていました。
めまいがひどくなったと医師に相談しましたが、いきなり薬をやめることはできないからと、
リンデロンとイソバイドが少し減薬され、あとの3種類は変わらず出されました。
とにかく、フワフワした感じと頭の圧迫感がひどいです。
これは5種類の中のどの薬の副作用でしょうか?
それとも私の自律神経のバランスが崩れていてそうなっているのでしょうか?
判断しづらいとは思いますが、回答よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jwg********さん

2014/9/618:21:51

西洋の薬では副作用の連発で、何でもないところも悪くなリます。耳が悪いのではなく、自律神経が疲れてるのです。漢方薬を使うとか、サプリ,とか、ゆっくりとした時間をできるだけ持つようにすることがいいのではないかと思います・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「リンデロンシロップ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jit********さん

2014/9/922:08:15

薬物相互作用が起こっていると思われます。(飲み合わせが悪い)

デパスとリンデロンは、同じ代謝酵素により代謝されます。
(代謝とは薬物が身体から分解されることです。)
そのため、薬物の分解が通常よりも遅くなるため、薬の効果も強くなります。

どちらかの薬を減量もしくは変更する必要があると思いますので、1度医師に相談して下さい。

どうしても、すぐに受診出来ない場合は、デパスを半分に割って飲んでみるといいかもしれません。

men********さん

2014/9/619:04:40

ちなみに、貴方には首こり、肩こり、背中のこりなどはありませんか?

私は自律神経失調症やうつ病、パニック障害などの気分障害の原因が首こりであると考えている者です。
精神的なストレスは発症のきっかけの1つにすぎず、主因は他にあるという解釈です。

診断自体は異なる病名でしたが、数年前から自律神経失調症の症状でもある、息苦しさ、不安感、集中力低下、思考力低下などに悩まされ、医療機関での投薬治療を進めましたが全く治らず、結局自力で治した経験があります。

当初から幸か不幸か、数多くの体の不調があり、それが全ての解決に導いてくれたと思っています。

原因はまさに「首こり」でした。
正確にはこの首こりの原因も見つけたのでそれが根本原因という事になりますね。

なった方ならイメージしやすいのですが、首こりや肩こり、また首こりによる頭部の緊張というのが精神的ストレスレベルの高まりの要因になってしまい、ちょっとした精神的ストレス(人との会話、満員電車への乗車など)の上昇により発作のようなものが生じるという解釈をしています。

・顎関節症
・顔面と後頭部の痺れ
・顔面の歪みによる笑いにくさ
・唇が歪むような喋りにくさ
・飲み込み辛さ
・喉が押されたような苦しさ
・歯ぎしり
・日中のかみ締め
・食事中の片顎で食べる癖
・首こり
・肩こり
・腰痛
・立っていても座っていてもフラフラする感じ
・立っていても座っていても真っ直ぐになっていない感じ
・真っ直ぐ歩きにくい歩行障害
・息苦しさ
・不安感
・人と対面したときの著しい緊張感の高まり
・緊張したときの異常な口の渇き
・心臓辺りの痛み
・わき腹の痛み
・目のクマ
・眼精疲労
・頭痛
・食後の弱い吐き気

寝ても覚めても精神的にも身体的にも辛すぎる日々でしたが、「首こり」を解消したことで全てが好転していきました。
また、この「首こり」にも原因があることを突き止めました。
首こり、肩こりというと、もちろん首や肩をマッサージすると思いますが、そもそも見るべき箇所が違っているという解釈です。

首こりの根本原因については私の知恵ノート

・自律神経失調症の原因
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n259331

・慢性的な首こりの原因と首こり解消法
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n275898

をご覧ください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる