ここから本文です

オンラインゲームの晒しスレで友人のキャラ名が晒され、友人が落ち込んでいます。 ...

mom********さん

2014/9/320:09:36

オンラインゲームの晒しスレで友人のキャラ名が晒され、友人が落ち込んでいます。
このような場合、書き込みをした相手を逮捕することはできるのでしょうか?

匿名掲示板なので、誰が書き込んだかはこちらではわかりません。
友人がとても落ち込んでいるので、このような事例でも相手を逮捕できるのかどうか知りたくて、質問させていただくことにしました。

書き込みで名前が出ているのはゲームのキャラ名だけで実名は出ていません
リアルでの個人を特定できる要素はありません、ゲームの1つのキャラ名のみです
晒しの内容は「A(友人のキャラ名)はBOTを使っている、RMTをしている」といった内容のものから、「Aは尻軽だ」「Aはxxxをして男からゲーム内通貨を貢いでもらっている」「Aは太いのが好きなんだろ」といった内容です。
xxxの部分はそのままxxxと表記されており、直接的に性的な内容の言葉は使われていませんが、性的なものが想像できる言い回しがされています。
Aに対して氏ねとか殺すといった犯罪を示唆するような表現は使われておりません

とても落ち込んでいるのでなんとかしたいのですが、これらの内容を警察に言って相手を逮捕してもらうのは、現実問題として日本の法律では厳しいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dre********さん

2014/9/320:26:52

一様適用できる法律は有るけど、「警察がまともに捜査しない」から捕まることは無いと思うよ?
ネトゲの晒し程度でそこまで動いてくれるような親切な団体ではないです。

弁護士等を雇い、正式な告訴状を作って云々なら可能かもしれないが、数十万円ってかかるだろうし、たかが「オンラインゲームの晒しスレ」相手にそこまで誰もしないだろう。
ついでに、そこまでしても刑事事件だから最終的に検事が「公判を維持できない」と思えば不起訴で終了。

明確な不利益を負った上で「相手の特定」ができるなら民事で裁判に持ち込めるかもしれないが、基本的にどっちにとっても不利益しかないと思われ。

質問した人からのコメント

2014/9/3 21:53:59

感謝 現実的に考えて厳しいようですね…。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pon********さん

2014/9/321:21:57

警察は相手にしてくれない。
いちいち対応してたら2chの晒しスレの人間全員逮捕までせんとあかん。

弁護士ならなんとかしてくれるだろうが、数十万を覚悟してくださいね。

ってか、自分が晒されて落ち込むなら晒しスレとか見るなよ。あんなスレは、ある事ない事書かれてるしな。ほっとけば飽きて終わる。
ってか、他人が晒されてようが気にしないで、自分や友人が晒されてリアル逮捕とか自己中にしか思えんけどな。

uma********さん

2014/9/320:32:55

特定の個人名を出し脅迫等を行っているわけではありませんので逮捕までは難しいのではないかと思います。

ネットに強い弁護士さんなどを頼って名誉毀損で告訴するという名目で、掲示板管理者と、プロバイダへ開示請求を出すという方法も考えられますが、そこまでやるつもりがあるのかと言う事と、やはり個人名をあげられているわけではないのでどこまで要求が通るかなどと言う問題点があるのではないでしょうか。

明らかな誹謗中傷であれば、削除依頼を管理者に対し出してみる事がせめて出来る事だと思います。
しっかりと管理されている掲示板であれば、削除されたうえで対象者をアクセス禁止処分などにかけてもらえるはずです。

いずれにせよ、そういった場は私怨の吐け口として用意されているものですので、相手にせず気にしない事だと思います。
書いている人間が狙っているのは対象を精神的に落ち込ませる事で、残念ながら面白半分にやっている可能性もあります。

そのような稚拙な行いはどのような人物がしそうか想像してみれば、相手をする必要はないと思えてくるのではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる