ここから本文です

うさぎのしつけについて。 5ヶ月を過ぎたうさぎのオスを飼っています。 1日1回...

nen********さん

2014/9/400:53:35

うさぎのしつけについて。
5ヶ月を過ぎたうさぎのオスを飼っています。
1日1回ケージの外で遊ばせているのですが、元気がありあまっているのか暴れまくるし、壁もかじるしテレビ台の上に登

っておしっこはするしでいたずらばかりします。
出さなかったり、お腹がすいた時はケージの中で暴れまくってめちゃくちゃにします。放置してもスタンピングしてうるさいし、正直ちょっと疲れてます。。
暴れ始めるとうるさいので外に出してあげる事が多いのですが、そうすれば出してもらえるんだと覚えてしまった気がします。元気な事はいいですが、気にくわない時に暴れたりスタンピングする事をやめさせる事はできないのでしょうか?
ワガママに育っている気がして悩んでいます。いたずらもやめてほしいのですが、今からしつけても変わってくれるでしょうか?オスを飼うのは初めてですが、みんなこんなに暴れるのですか?
しつけの仕方も正直わからなくなっています。アドバイスお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

no_********さん

2014/9/410:51:14

若い月齢のウサギは躾が大変ですが、大人になると治まりますよ^^

ただ、普段から躾を根気よくしないといけない子も多いですね。

5か月だとまだ子供です。オスだとやんちゃ盛りでわがままな子が多いです。

しつけを一つ一つ根気よく覚えさせてから出来るようになってケージから出す方がいいですよ。

●ケージから出さないと暴れたりスタンピングをするのはひたすら”無視”です。
ウサギは怒っても理解できないので”無視”をして、その行為をやっても無駄と思わせることが大事です。
うちの子もケージで大きな音を出してこちらの気を引こうとしますが、無視してました。エサの時間でも音を鳴らしている間は絶対に相手したりエサを与えないようにしていたら数日でやらなくなりました。
今では餌の時間になるとケージの扉の前で座って大人しく待ってます。

●おしっこなどの粗相はトイレのしつけがまだ不十分かもしれないのでしつけが出来てからケージやサークルから出す様にしてあげた方がいいです。
うちの子は覚えていないうちは出さずに何度もトイレの場所を教えました。
おしりを上げたらおしっこのサインです。
オスならマーキングかもしれないのでそれは治まるまで待つしかないです。
しつけ方は各サイトや飼育書に載ってますので調べてみて下さい。

●うさぎは上下関係が犬程はっきりしていないとなっていますが、ある程度あります。ウサギ同士複数いる場合、下位のウサギが上位のウサギのあご下に顔をうずめて上下を決めます。
同じことを人間とウサギでもやると個体差はあるでしょうが、幾分かおとなしくなります。
ウサギを抱き上げてうさぎのおでこに軽く飼い主のあごを乗せてスリスリします。1回では効果がでない場合もあるので回数を分けて繰り返し実施します。(やりすぎるとウサギの負担になるので数秒でいいです)
あとはケージの清掃や餌入れの移動などうさぎの縄張りに手を入れた時若い月齢のウサギだとグイグイ押したり噛んだりします。その時はひるまず無視して作業して下さい。
これも縄張りでの上下関係の認識をさせる為に必要です。
しつけが出来ている子はルールを理解し、大人しくしますよ。
必要なのは飼い主の根気と広い心です。最初が言う事を訊かないので大変ですが、反復するように続けていけば出来る様になります。

●個体差によりますが、5か月といえば人間でいう思春期です。多少のわがままは仕方ないと思い、一つずつしつけをしていくしかないです。
大切なのはやりすぎないことしつけもしつこくやるとウサギの負担になって余計嫌われます。毎日すこしずつがポイントです。

●かじり癖は基本的に無くせないと思って下さい。しつけより効果があるのが家具や柱の角にコーナープレートを付けてかじり辛くするとやらなくなります。
あとは他にかじっていいおもちゃを与えることです。
飼育書によればスリッパで床を叩くといいと言いますが、(母ウサギが仔ウサギに危険を知らせる時に行うようです)ウサギによったら大きな音は極度のストレスになるのでかじりやすいものはしまっておくことがベストです。

基本的にウサギはかじる・掘るはストレス解消と歯の健康(不正咬合防止)の為、習性としてやってますのでやめさせるよりは普段ケージやサークルでそういった対象が有るかどうかを確認し、ないなら用意してあげるのがいいです。

一気に全てが解決しないのでまずはケージの暴れる行為からしつけた方がいいと思います。暴れたら言う事を聞いてもらえるというのは人間で言えばだだこねて親に言う事聞いてもらっていると同義ですから要はわがままを聞いてくれる対象とみてます。

大変でしょうが頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2014/9/7 08:54:47

皆様、回答ありがとうございます。
確かに今は特にやんちゃな時期かもしれませんね。
今の子の前に女の子ネザーを10年近く飼っていて、とても穏やかな子だったので今の子との差に戸惑ってしまいました。
上手く工夫しながら付き合っていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sys********さん

2014/9/703:26:50

うちも5ヶ月のホーランドロップの男の子飼ってます。

うちの子は外で遊ばせてもおしっこはしませんがね…(うんちも最初はベッドで遊ばせると数十個してたが今は一個もしません)
コードはよくかじって困ります(笑)のでコードがない部屋で散歩させてますよ(^-^)

はっきりいってうさぎはしつけの聞く動物かっていうとうーん?って感じです。うちの子は何もしつけしてないけどとっても人懐こくいい子です(^-^)
まだ若いしもうちょっと落ち着くのを待ってみるのはいかがでしょうか…?

bun********さん

2014/9/622:01:30

うちのうさぎもよく暴れてますが、ケージの中でストレス発散してますので、放っておいています。うちに犬猫もいて危ないため

プロフィール画像

カテゴリマスター

kei********さん

2014/9/621:08:28

きっとうさぎさんも個体差が大きいのだと思います。
10歳の雄のウサギを飼っています。

子ウサギから1~2歳までは走ること走ること^^
でも、体力は続きませんので、寝ていることも多いです。

家では1日2回時間を決めて、ケージの外に出していました。1時間くらいかな。
外の時間は、出来るだけ構っていたなあ、撫でたりそっとマッサージしたり。
こちらがマッタリと寝そべっていると、寄り添うようにくっついてきます。
テレビを見ていると撫でてほしいのか来るんです。撫でていると一緒にテレビを見てすごし、手が止まると「ちゃんとなでろ」と催促します。

私は専業主婦なので、時間が許せば撫でることもできますが、主様はルールを決めてもいいのかもしれません。

わがままなのはうちの子のほうでしょう^^だから気にしないで。
躾という概念は、持たない方がいいのでは?
叱っても嫌な感情を持たせるだけだし、飼い主を嫌えば懐くこともないでしょう。

犬猫とは違う生き物です、もっと野生の強い生き物です。

経験から、健康管理に気を付けること、撫でられることに抵抗ない子にすること、これでいいと思います。

結構体調を壊しやすい生き物ですので、触られることに慣れていないと治療も難しくなります。

かじられて困るものは置かない、かじられない工夫をする、ウサギが「心地よい」環境なら、スタンピングはしないでしょう。

ウサギさん、ストレスがあってすタンピングしているのかも。
ウサギは保守的です、毎日同じ生活を送れればいいのです。

ちょっとでも参考になれば^^

zzz********さん

2014/9/609:08:14

5ヶ月はうさちゃんが元気過ぎて苦労する時期ですね(^^;
うちの子もその頃は言うこと聞いてくれなくて落ち込んでいました。

他の方も回答されてますが、わがままでスタンピングや
ケージを齧ってる時は落ち着くまでひたすら無視!してください。

しつけも地道に悪いことをした時はその瞬間に短く叱り、
ちゃんとできた時はしっかり褒めてあげてください♪
うちの子は1歳過ぎたら落ち着いて、
ほとんど叱ることなくなりましたよ(^^)

あと、うちの場合は散歩の時間を何時から何時と決めているので、
うさぎもちゃんと分かっててそれ以外の時間は出たがりません。
ある程度うさちゃんと決めごとを作るのもいいかもしれませんね。

うさぎさんは想像していたより難しく、そしてそれ以上に可愛い生き物で
うちの子が5歳になった今も勉強させられることばかりです。
nene_412さんも楽しいうさライフ、送ってくださいね☆

goe********さん

2014/9/409:44:53

うさぎを飼う時に勉強してから購入されました?

とかくこういうことを言う人ってイメージだけで飼い始めた人が多いんですよね。
5ヶ月なんてまだまだ子供ですよ?
やんちゃなのは仕方ないじゃないですか。
躾は出来ないと思った方がいいです。
それよりあなたがもっと余裕を持った方がいいです。
うさぎさんの行動は飼い主さんに起因することが多いんです。
やられて困ることはあなたが対処するべきです。

もっと大きな気持ちを持って育ててあげれば、うさぎさんも悪いことなんてしなくなります。
嫌がることをしてしつけようと思ったら、確かに効くかもしれないけど嫌われるだけですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる