ここから本文です

『 どんだけ~』についての質問です!

紅神 翔さん

2007/11/1721:09:27

『 どんだけ~』についての質問です!

『 どんだけ~』って新宿二丁目を起点に日本中で流行っていますがこの言葉ってこういう使い方は正しのでしょうか?

今までは普通に、使用していたんですが・・・。

例:「エルメスのバッグってどれくらいするの?」「使ったことがないからどんだけ高いか想像できないよ!」
みたいな!

閲覧数:
441
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ain********さん

2007/11/1802:12:49

ちょっと違うような気がします。

A:「エルメスのバッグっていくらするのよ?」
B:「○○万円くらいのもんだよ。」
A:「どんだけ〜!」
と言った感じが近いかなと。

どんだけー
どんだけーとは、突っ込みを入れる際に使う言葉。
【年代】 2007年 【種類】 若者言葉
どんだけの解説

どんだけーとは「超〜」や「すごい〜」と同様に強調する言葉「どれだけ」が崩れたものだが、お笑い芸人の藤本敏史やメイクアップアーティストのIKKOがネタとして使ったことから、若者を中心にツッコミを入れる際の言葉として使われるようになる。ただし、このどんだけーはもともとギャル語として使われていたものである。2007年春の月9ドラマ『プロポーズ大作戦』で主人公の山下智久が使ったことでも知られる。例えば、大量に食べている人に「どんだけ食うんだよ」と言ったような「どんだけ○○なんだよ」という言葉を略し、どんだけーと感嘆詞的に一言で突っ込みを入れたり、「うそー?」「マジー?」と同様のニュアンスで使ったりと、様々な意味合いのツッコミ文句として使われる。
http://zokugo-dict.com/20to/dondake.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

flu********さん

2007/11/1721:14:03

どんだけ。
どれだけ。
どのくらい価値がある?
ってことですよね。

だから、
「いかほど」
が出てきたわけでしょ。
「こちらのバッグ、いかほどですの?」
「そちら、15万円でございます。」
みたいな感じでしょうかね。