ここから本文です

FF14新生エオルゼア、フォーカスターゲットを使いたいです。

iti********さん

2014/9/407:28:11

FF14新生エオルゼア、フォーカスターゲットを使いたいです。

雑魚敵が二匹いて、最初の一匹をターゲットしているんだけれど、

二匹目のWSというのかな必殺技みたいなのをスタンで止めたいと

思います。

私はPCでゲームパッドを使っています。雑魚の二匹目をフォーカス

ターゲットして、雑魚敵がスキルの詠唱をしているときに

スタンで止めれるようにしたいのですが、PCプラスゲームパッド使用で

これができますか?

ゲームパッドではできないみたいなことを書いてある記事を読んだので。

是非教えて下さい。

閲覧数:
514
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

妃月さん

2014/9/417:54:47

○ パッドでフォーカスターゲットは使えない?
いいえ、使えます。
フォーカスターゲットが使えないのは、PS3の話です。
マクロを用いて、フォーカスターゲット用のボタンを作ると楽です。

/micon ○○○○(適当なアイコン名)
/focustarget <t>

フォーカスターゲットしたい敵をターゲットした状態で、上記のマクロを発動すると、フォーカスターゲットに登録されます。その後、好きな敵をターゲットし直せば大丈夫です。

○ フォーカスターゲットにスタン技を使いたい。
マクロを使うことで、より簡単になります。

/micon シールドバッシュ
/ac シールドバッシュ <f>
/ac シールドバッシュ <t>

上記のマクロを使えば、好きな敵をターゲットしたまま、フォーカスターゲットにスタンを入れられます。ターゲットを切り替える必要がないので、素早い対応が可能です。また、3行目に「/ac シールドバッシュ <t>」を入れてあるので、フォーカスターゲットしている敵がいない場合でも、普通のスタン技として使用できます(ただし、フォーカスターゲットがいる場合は、その敵にしかスタンできないので注意。マクロではない、普通のスタン技をセットしておくか、一度フォーカスターゲットを切れば問題ありません)。

質問した人からのコメント

2014/9/4 18:08:17

お二人ともご回答有難うございます。nyankohizukiさん、詳しいマクロまで書いていただいて本当に有難うございました。大変参考になりました。早速使ってみます。レベル50になっていつかバハムートに行くのが夢です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/9/409:02:20

出来ない事は無いと思うよ。
でも、スタン技を敵にあてるには、
その敵をターゲットするしかないね。
フォーカスで詠唱を確認しつつ、
詠唱をはじめたらターゲットをその敵に移して、
スタン技を使う。

まあ、マクロを使えばこれらの動作を一度のボタン操作で出来るかもしれないけどね。
フォーカスしているだけでは、その敵に技を当てられない。
ゲームパッドでもキーボードでもそれは変わらないはず。