ここから本文です

海に潜るときに道具を収納するいい方法ありますか? 最近素潜りを始めたんですが...

ごみかすさん

2014/9/420:59:38

海に潜るときに道具を収納するいい方法ありますか?
最近素潜りを始めたんですが、道具をどう持ち込むか悩んでます。
今は、カメラとライトとナイフと携帯電話と財布と車や家の鍵をウェットス

ーツに突っ込んでいるんですが、あまり快適ではないです。
道具入れとしてポケットいっぱいのベストを羽織ろうかと思ってるんですが、もっといい方法はないでしょうか?

閲覧数:
633
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

2014/9/614:25:24

カメラやライトなどダイビング中に使うものはリストバンドのようなものに付けておいた方が便利。キーなどはポーチに入れてウェイトベルトに付けておいてもいいけど、万が一を考えて水に浮くものに入れた方がいいですね。あとマジックテープで開閉するタイプのポーチは止めた方がいいです。理由は分からないけどマジックテープは水に濡れると剥がれやすくなります。気が付いたら蓋が開いていて中身が流された後だったとかあり得ます。

カメラやライトなどダイビング中に使うものはリストバンドのようなものに付けておいた方が便利。キーなどはポーチに入れて...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

凡人潜人さん

2014/9/422:38:27

フロートに重り付きロープを着けて曳いて行けば良いのでは?

収納だけで無く、安全確保にも役立ちます。

ダイビング用のフロート(底の有る浮輪状)がお勧めですが、釣り用品や海水浴用品にも使えそうなモノは有りますネ。

普通の浮輪にネットを張っても良いわけです。

密漁をやろうなんてヒトたちは普通はそういった目立つ道具を使わないので、あらぬ誤解を掛けられない為にも派手な色のフロートの利用は有効だと思います。

jac********さん

2014/9/422:47:55

素潜りでの魚突きを嗜んでいる者です。

私は、ウェストポーチ(ユニクロの500円のものが丈夫で容積も大きい)をウエイトベルトと一緒に腰に巻いて潜っております。
中には、スペアキー、スピアヘッド(交換用の銛の先端部)、ステンレス製の折り畳み式ノコギリ鎌を収納しています。

なお、余計なお節介かもしれませんが、ダイビング用のナイフはカッコイイものの、イザというときの使い勝手という点ではノコギリ鎌の方が優れものです。

emi********さん

2014/9/619:01:20

ポシェットが一番だと思います。
腰に巻いてもよし、斜めがけにしてもよしです。
あ、ケータイだけ水圧にどれだけ耐えられるかというのをきっちり見ておいてください。
ハウジングに入れてるのならいいのですが、あくまでも生活防水であって耐水圧設計は考えられてないので・・・
ちなみに車の鍵とかも電子制御系が組まれてるのでしたら持っていかないことをオススメします。壊れると残念ですので・・・