ここから本文です

英語が苦手な高2の男子です。 英語の能力は中2レベルです。 苦手な英語を出...

cir********さん

2014/9/421:31:29

英語が苦手な高2の男子です。
英語の能力は中2レベルです。

苦手な英語を出来るようにするために、半年以内に英字新聞を読めるにするという目標を掲げてみました。

試しに図書館などで英字新聞を読む事にチャレンジしましたが、知らない単語が多すぎるのと構文が複雑(一文に10単語以上と関係詞と不定詞がある文章など)で読めませんでした。

目標を決めましたが、実際にどのような方法で勉強するのが良いのか教えて下さい。
例えば、お勧めな単語帳本や塾など

目標
中2スキルの人が、半年以内に英字新聞を読めるようになる。
可能ならば、政治、経済など幅広く読めるようになりたい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

app********さん

2014/9/515:25:47

半年以内では無理です。

中2レベルでは無理です。
日本の中学2年生で習うことは、現地の幼稚園児並みかそれ以下ですから。
そんな文章レベル+高校生の質問者様の知識では英字新聞は無理ですよ。

新聞を読むって結構ハードル大会です。
質問者様は日本の新聞を読んですべて内容を理解できますか?
ちなみに自分は無理です。
国際情勢や経済など、知らないことがたくさんあります。

っていうか、過去の質問では20代の男性の設定だったようですが、ご家族のIDを使って質問しているのですか?

●教科書
今使っている教科書をしっかりやる。
回り道に思えるだろうし、すごくつまらなくて退屈だろうけど、これが一番です。
教科書レベルすら分からない人に英字新聞は無理。

●英文に慣れる
ひとまず、ゲームでも漫画でもスポーツでも褌でも何でもいいです。
好きなことをウィキペディアのサイトで調べて読んでください。
で、画面左に他言語版というのがあります。
そこのEnglishかSimple Englishをクリックして読む。
たこ焼きの英語ページがあるくらいだから、たいていのことは英語版があります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tsu********さん

2014/9/421:53:38

単語力と文法力が伴わないと英字新聞は厳しいです。高校の英語の先生でも読めない人はたくさんいます。しかし、幅を狭めて一つ一番興味のある記事に的を絞って勉強するのは、英語力を高めるのに良いかもしれません。必死で英単語を覚えなければいけません。半年では正直きついと思いますが、
アルクの究極の英単語シリーズやDuo等でまず英単語力をつける事が第一歩です。
まず英検を目指すのも読解力を上げる意味で近道です。文法はネットでも本屋でも調べる方法はたくさんあります。英検は以下のように勉強します。

1 (単語対策)

旺文社のそれぞれの単語集、熟語集をマスターする。

2 (実践対策)

旺文社の過去問の回答集にわからない単語や文法事項を書き込み、わからない所を無くす。

(リーディング、ライティング、スピーキング、全てのパートに書き込みます。)

そして、その出来上がった問題集を音読、疲れたら黙読というパターンをひたすら繰り返す。

すると英検の英語が、あなた自身の英語のように感じるようになります。

その結果、理解スピードもアウトプットのスピードも上がり、合格の確率が上がります。

http://ameblo.jp/efjnet/entry-11914721348.htmlより

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる