ここから本文です

ウエストが大きい服を着る工夫 ウエストサイズが大きくて合わない服を着るとき...

mai********さん

2014/9/421:40:29

ウエストが大きい服を着る工夫

ウエストサイズが大きくて合わない服を着るとき、どんな工夫をされていますか?

ウエストに肉がつきにくい体質のようで、空腹時54センチほどです。ほとんどのスカート、ズボンはウエストが大きく、自分でサイズを詰められそうなものは直したり、長く着る確信のあるものはお直しに出したりしています。そろそろ寒くなって腹巻きがお店に並びはじめると思うので、今年はそれを肉襦袢にしてみようかとも思っています。
ハイウエストの服が流行っていますが、一番細いところで穿く形になるのでどうしてもサイズが合わず、ずり落ちてきます。
モデルさんなどはこのくらいのウエストの方やもっと細い方も大勢いると思うのですが、彼女たちはどのように工夫して服を着ているのだろうと気になります。

ウエストの細い方、普段どのように工夫して服を着ていますか? 特に、お直しをせず中に何かを仕込んで着ているという方はそれを是非教えてください。
なかなか周りには聞くこともできないのでここで質問させていただきました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wis********さん

編集あり2014/9/1002:18:12

■質問者様のお問い合わせ…。

モデルさんなどはこのくらいのウエストの方やもっと細い方も大勢いると
思うのですが、

Q・彼女たちはどのように工夫して服を着ているのだろうと気になります。

A1・ポスターやカタログ等2次元的な撮影時は後ろに目玉クリップです。

A2・CMなどの場合全方向角度ですので、スタイリストさんが軽く裏から

摘み仮留め風に中から簡単に縫うか、見えない様に中からカブトピン。

(※スタイリストさん持ち込みは既製服のレンタルが多い為)

A3・呉服関連ではバスタオルとタオルを巻きヒップパットで頑丈補正。

A4・既製服の展示会やショーは簡単な体型補正と安全ピンで…。

A5・デザイナーのショーは誂え(オーダーメイド)です。

・~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~・

Q・ウエストの細い方、普段どのように工夫して服を着ていますか?

A・基本的にオーダーメイド。既製服ならお直しのみです。

◆子供の時から吊るしを着た経験がありませんでした。

一般的な日本人女性のウエストとヒップの差は25cm未満、寸胴体型です。
基本的な洋服はJIS規格となる標準体型を基に造られています。
それよりも差がある人は既製服を着る場合、お直しするくらいしか…?
綺麗に着こなすには手段は無いと思われますよ?

◆私の場合、ウエストとヒップの差が約40cm弱有りましたのでお直しのみ。

・~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~・

Q・お直しをせず中に何かを仕込んで着ているという方はそれを是非教えて

A・あるにはあるのですが…。

タオル等を巻くと段差が出ますから、ウエストパットやヒップパットを使用
段差を目立たなくする為、ガードルを穿くという行程が必要で…。
トップスにも響かないよう工夫する為、更にウエストニッパーまで巻く…と
いうかなりの重ね着の厚着をします。

見事なまでのバウムクーヘン状態です。
因みにこれをすると…それ以上にウエストが益々細くなってしまいます!(爆)
私の現役時代、身長168cmウエストが52cm、3号サイズです。
細いのにも不自然に見えない様に締め付けるのです。

馴れない間、補正は苦しいと思います。

実際にこの行程をするには素人では大変だと思われますよ?
ファッションモデルだとスタイリストさんやフィッターさんが付いてます。
全体的に違和感が無いか滞り無くチェックが出来ます。

不自然にならない様に工夫が出来、綺麗に魅せるプロ達が揃っての仕事です。

撮影やショーではちょっとズレた時点で即座にスタッフが修整に入ります。
一般の方に極端な補正はあまりお勧め出来ません。
くっ付いてる物ではない為、動けば何処かしら絶対にズレてきます。
歩けば間違いなく移動します!

--------結論--------

何かしら入れてる事が分かると却って人の目には汚ならしく映りますので…。
じっとして全く動かないのでしたら大丈夫ですが…。
補正の【詰め物】は素人が手を出すには恐らく危険では無いでしょうか?

◆市販のウエストパット以上の補正はお薦めし難いですね。

・~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~・

質問者様のお役に立てる情報でしたら幸いです。
ご参考までに♪

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

myb********さん

2014/9/514:48:47

ハイウエストに太ベルトでショート丈のトップス合わせたら可愛いと思います。ベルトがずり落ち防止になると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cmc********さん

2014/9/423:23:38

雑誌で見る写真は、見えないところでつまんだりして細いモデルの体に合わせているのですよ。

モデルが普段着る服は、必ずお直ししているようです。
コネでモデルサイズ(撮影用に一般と異なるサイズで作られてあるもの)をアトリエから買っているという人もいましたが、ほとんどの場合はお直しで対応のようでした。

現実的なことですが、ウエスト周りが標準よりも細いとき、常にウエストが余る状態ならば、(きれいに着るためには)お直ししかありません。
若いころは質問者さんと同じようにおなか周りに肉がつくことがなかったので、体格に合う服を買ったら常にウエストが大きいという状態でした。
パンツであれば多少はベルト(穴が足らずに内側に足す)を使って調整できますが、スカートだと詰めるしかありませんでした。
ハイウエスト物は面倒です。幅の広いゴムが入っていればまだ合わせやすいのですが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる