ここから本文です

女子大生です。大学にてUSBメモリーを紛失(おそらく盗難された)しました。自...

bab********さん

2007/11/1802:59:54

女子大生です。大学にてUSBメモリーを紛失(おそらく盗難された)しました。自分の不注意ですが。

提出物やレポートの今までの色々なデータ、今まで積み重ねてきたものが無になったことが悔しくて沈んでいたのですが、思い返してみると個人情報もたくさん入っていたため、それを使って犯罪に悪用されないか不安です。今考えると馬鹿だと思うのですが、プレゼントに応募したりネットショッピングしたり懸賞に応募する際にすぐコピーできるようにと、自分の情報すべて入れてありました。。。。 名前・電話・住所・生年月日・アドレスetc またプライベートな写真のデータもいくつも入っていました。色々と心配です。考えられる悪用方法を教えてください。

また、もし拾った人が盗ったのだとしたなら、中のデータをすぐ消して自分のものとして使用するものでしょうか?そんなひとがいるのだと考えるとなんだか学校に行くのが怖いです。。。
また、バックアップはしていないファイルがほとんどです。USBに直接保存したデータが何らかの形でパソコンに残っているということはありえないですよね・・・?

本当に悲しくて友達の前でも泣いてしまった。 
何かなんでもいいので励ましの言葉を下さい。

閲覧数:
13,947
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mug********さん

2007/11/1809:18:54

この事故を教訓に、文書やファイルにパスワードをかけるようにしましょう。
平和な日本、特に若い女性は比較的何ごとにも無防備です、夜中の一人歩き、泥酔、挑発的なファッション・・・
被害を受ける前に防備しましょう。
命や貞操を失ったことを考えれば文書くらい回復できると考えよう!二度勉強したことになるからプラスです。
せめて『体が無事であった』ことを感謝してこれからの人生にこの経験を生かしてください。
失敗の無い人生はない、人は失敗から学びます、ガンバって!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jap********さん

2007/11/1803:12:23

紛失ならば悪用されない可能性もあり、後に見つかる事も考えられますが、盗難となると悪用される可能性が高いと思います。

クレジットカードなどの情報も入っていたならば、早急に連絡して下さい。

また、(厳しいようですが)不注意で無くされたのなら自分は仕方無いですが他人の情報も入っていたならば、本人にも知らせるべきだと思います。

iro********さん

編集あり2007/11/1803:24:52

>本当に悲しくて友達の前でも泣いてしまった。 何かなんでもいいので励ましの言葉を下さい。

お気の毒ですが、泣いても励ましの言葉をかけても無くしたものは出てきませんよ。
それよりも変更のできる個人情報はすべて変更することですね。
ID,パスワード、クレジットカードの番号(盗難届けと同じで早急に連絡入れましょう)、電話番号などもしかりです。

>考えられる悪用方法を教えてください。
悪用方法を考えたらきりがありませんので悪用されても困らない対策方法を真剣に考えましょうね。

盗難されたと考えるのであれば、あなたのすぐそばに犯人はいるでしょうから、普段と違うような雰囲気が見受けられれば、すぐにでも警察に相談できるような体制はとっておいたほうが良いと思います。

tsu********さん

2007/11/1803:06:48

悪用方法。その名前で高いもの買うとか。その名前を会社とかにばらすとか。
拾った人はけさないだろ。何が入ってるか確認するだろ。
文章を
USBに保存して、パソコン上の文章を消したのなら残ってるわけない。