ここから本文です

(緊急)原因がわかりません!(PC) 2日前に、PC(3年前にドスパラで購...

tam********さん

2014/9/503:32:14

(緊急)原因がわかりません!(PC)

2日前に、PC(3年前にドスパラで購入したデスクトップ)内部をエアダスター、めん棒等で掃除しました。

それ以来、ゲームを起動してもFPSが常に10フレーム程度。
ネットを起動してもスクロールがカクカク、動画もカクカク、という症状で困っています。
FF14は最高設定で60FPSで動いていました。描写性能がオンボードなみになってしまった感じです。

機器を動かしたのは、
・グラボを外してファン、内部にエアダスター
をやったときくらいです。

もうひとつの症状は、CPU,GPUの温度が何もしていなくても異常に高いということです。
画像に何もしていないときの「HWMonitor」の数値を張っておきます。

グラボをはずしてオンボHDMIで起動すると、色がおかしく、左上から右下にかけてグラデーションのような感じになっていました。
掃除の途中でマザーボードを傷つけてしまったのでしょうか。

修理に出せばいい話なのですが、できる限りのことはしてみたいと思い質問させていただきました。
考えられる可能性は何の故障があるのでしょうか。

使用パーツは、
マザボ:BIOSTAR Tseries TH67+
GPU:PALIT GTX760
CPU:intel Core i7 2700K
電源:ドスパラの標準装備の550W静穏電源
です。

答えられることは可能な限り確認して答えますので、
助言、見解のほうよろしくお願いします。

補足追記です。
OS:WINDOWS 7 HOME PREMIUM
メモリファンはIntel純正のようです。

PALIT GTX760,グラボ,ドスパラ,エアダスター,HWMonitor,ヒートシンク,ひだ

閲覧数:
140
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bik********さん

2014/9/504:26:59

とりあえず、もう一度ばらして組みなおしてみるしかないんとちゃうかなー。
これで症状が悪化しても責任持てませんが、、、

ちなみに、内部触る前に、金属の窓枠などに触って静電気逃がしてます?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

おにょれさん

2014/9/517:07:16

接点復活剤使ってグラボとかメモリとかさし直してみたらどうでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

pai********さん

2014/9/506:56:37

添付画像は判読不可能。

CPUが異常高温とか。
熱暴走寸前なのかもしれません。

CPUファンの清掃。
ヒートシンクのひだの間のごみを丁寧に取る。
ヒートシンクとCPUの古いグリスをきれいにふき取り,新しいグリスに塗りなおしたほうがよいかもしれません。

グラフィックボードも温度が高いのであれば,ヒートシンクのひだの間のごみを取り除く。

ケース内の清掃。
特にケースファンとフィルタの清掃。

なお,掃除機を使う場合は,ファンが回転しないように指で押さえておく。
当然のことながら電源プラグはコンセントから抜いておくこと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mac********さん

2014/9/504:55:24

画像小さすぎて全然見えませんが……。
筐体内部の温度が上昇しているとの事ですが
サイドパネルを外した状態で通電させて正常にファンが回転しているか確認しましたか?

また、グラボのファン清掃の際ファン側にエアを当てましたか?
もしかすると埃を押しこんでしまって余計に排気できなくなっているかも。
エアを吹く際ファンを軽く押さえて排気口側から吹いてください。

後は一度外して組み直すとあっさり直る場合も。

ego********さん

2014/9/504:53:04

よくは解りませんが、一度はずしたグラフィックカードには再度ドライバーなどをクリーンインストールするほうが良いのではと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる