ここから本文です

(500枚)交通事故示談について 今年6月14日追突事故に合いました。当方被害者...

y08056160627mさん

2014/9/507:52:18

(500枚)交通事故示談について
今年6月14日追突事故に合いました。当方被害者で過失0です。
加害者に結婚が控えており、仕事も運転手ということを言われ、同情し物損事故にしました。保

険会社も保障内容は変わりませんので治療に専念して下さいとの事でムチウチで実通院60日、総治療期間三ヶ月です。
休業損害はございません。
車の修理費は8万円でした。

中古の軽自動車なんですが車の価値が下がった事は保障されますか?

病院までの距離は6キロです。

無知なものでこのような事故の妥当な示談金を教えて頂けると大変助かります。

閲覧数:
712
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iht0110さん

2014/9/508:49:49

慰謝料:治療期間(90日)×4,200円=378,000円(自賠責基準)
交通費:6㌔×2×60日×15円=10,800円
治療費:実額。
質問者に自賠責より、388,800円
ただし、治療期間の認定期間ですが最終診断書に治癒以外(継続、中止など)であれば+7日上乗せされます。
慰謝料は97日×4200=407,400円になる可能性もあります。最終診断書をご参照ください。
質問者の評価損ですが、裁判例では新車(国産車)から3年経過している場合は認められないケースがあります。車検証上の初度登録を見てみてください。
又、仮に認められても修理代の2割から3割が相場となっております。
賠償以外の補償で、ご自身の任意保険から出る可能性がありますので、代理店にご照会されてください。(人身傷害や搭乗者傷害)

質問した人からのコメント

2014/9/6 14:26:38

降参 本当にありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

merongero6さん

2014/9/509:59:24

●8万円程度で修理できる損傷で、客観的な車の価値など下がらない。「個人的な気持ちの問題」西対してはそもそも賠償義務がない。そんなものに賠償を認めていたら歯止めが利かなくなる。法律はそんな感情的な請求は認めない

●示談金は法的根拠のある基準に照らして正確に機械的に計算される。保険会社はズルなどしない
例→ http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/jibaiconso.html (あくまでも自賠責の例)
増額を希望するなら弁護士に金を払って交渉してもらう必要がある。そうすればさらに高いレベルの基準で計算されるから増額になる。ただし、損害額が小さい場合は弁護士代の方が高額になるから意味がない

●同じ内容の質問を複数投稿するのは、普通の質問サイト共通のルール違反になる。ルール違反している人間を助けたいと思う回答者は少ない。ルール違反している人間が何を書いても、同情される事はない

プロフィール画像

カテゴリマスター

2014/9/509:40:23

>中古の軽自動車なんですが車の価値が下がった事は保障されますか?

8万の修理費で車の価値が下がるということは考えられません。無理です。

>事故の妥当な示談金を教えて頂けると大変助かり

8万程度の修理費、休業損害もなし、物損事故という軽度の追突事故であれば、自賠責保険120万内で収まります。自賠責保険基準を参考にしてください。まだ通院途中でこれ以上このペースで欲かいたら減ることもあるので・・・

sibasatukiさん

2014/9/508:40:03

自動車の事故後の評価損は
裁判せずに認められる事は
ごく稀です

そして認められた場合(裁判も含め)
その額は修理費の30%程度です

そもそも修理費が8万円程度の事故で
車の評価額は変わりません

te_71levinさん

2014/9/508:06:38

自分の保険会社でアドバイスしてくれる。


この手の質問がやたら多いのだけど、どうして自分の保険会社は関係ないと思うのだろ?確かに無過失であれば自分の保険会社は「賠償については」口を挟まないが、契約者の相談には助言してくれる。


過失がないから、関係ないと助言もしない保険会社ならかけた保険会社が悪いだけ。

私の場合、色々相談のってくれたし、相手からの賠償以外に、自分の保険会社からも補償された。