ここから本文です

インドは元首を大統領でなく首相と称しているのは元の英語がそうなのでしょうが旧...

yn2********さん

2014/9/516:28:42

インドは元首を大統領でなく首相と称しているのは元の英語がそうなのでしょうが旧イギリス連邦の名残で未だに女王を形式的に元首としているのでカナダやオーストラリアも同様に大統領の役職名が使えないからですか。

閲覧数:
485
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2014/9/517:06:34

インドは大統領が国家元首だが、探してるんだが首相が国家元首をやってるような国は存在しないようで。制度的に一番近いのはスイスだが国家元首だから首相でなく連邦大統領になってるんだろうか。
逆に大統領が国家元首で無い国は存在するが、イランあたり大統領ではなくイスラム指導者が国家元首。このケースを参照すると国王がいて大統領が居る制度もありそうだが。
あと勘違いしがちだが英連邦だとカナダはカナダ国王・オーストラリアはオーストラリア国王が国家元首であって英国王(女王)がそれを兼任しているって形式だから、この手の国は不在の国王の変わりに総督が居る。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/9/521:39:57

外務省によりますと、インドの国家元首は英国王ではなく大統領ですよ・・・?
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/india/data.html#section2

英国、カナダ、豪州など英国王(と同一人物のその国の王)を元首に戴く国ではありませんが、それらを含む旧英国植民地などの団体である英連邦には加盟しています。

osb********さん

2014/9/516:37:24

大統領と首相はべつの役職ですけど?(大統領の意味は半分くらいはわかっているようですが……)

そして、インドは大統領と首相の両方がいる国ですね。

釜蔵博夫さん

2014/9/516:34:58

インドには大統領いますよ。