ここから本文です

交通事故の起訴、不起訴 人身事故の不起訴処分になる要因に、相手の傷害程度が...

mak********さん

2014/9/520:02:18

交通事故の起訴、不起訴

人身事故の不起訴処分になる要因に、相手の傷害程度が「2週間以内の負傷」であり、かつ「信号無視」「横断歩行者等妨害等」「通行区分」等の違反を伴わない場合とい

うことですが、ここで言う信号無視とは、信号には気付きブレーキを踏んでいたが、止まりきれなかった場合も含まれますか?
また、通行区分とはなんですか?

ブレーキをふんでも止まりきれなかった場合の事故でどのくらいが起訴されますか?
人身でも起訴されるのは少数と聞きましたが、どういう場合が起訴ですか?
過失運転致死傷罪は起訴されるののですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dbs********さん

2014/9/522:16:22

カンコピです
[交通の教則]全日本交通安全協会発行より
○黄色の灯火…車や路面電車は、停止位置から先へ進んではいけません。しかし、黄色の灯火に変わったときに停止位置に近づいていて、安全に停止することができない場合は、そのまま進むことができます。
なので、安全に停止できるのに黄色信号で交差点に進入したら、交通違反になります。

と、誰かが回答していました

信号に気付き止まれなかった
こらが黄色進入であれば信号無視ではなく、赤進入なら信号無視

面倒なので通行区分については
http://office-midori.net/traffic/lane.html

>ブレーキをふんでも止まりきれなかった場合の事故でどのくらいが起訴されますか?

解りません
国交省に問い合わせれば1か月後に統計を出してもらえるかもしれません

>人身でも起訴されるのは少数と聞きましたが、どういう場合が起訴ですか?

ご自身の質問文に答えがあります

>過失運転致死傷罪は起訴されるののですか?

自動車運転過失致死傷罪という罪に問うかですよね
意味不明です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる